見出し画像

目標を口に出す効果は大きい

目標は心の中で暖めておくタイプでした。

だって恥ずかしいし…

でも最近では、口に出すほうが効果が大きいな!と思ってます。わたしの場合はnoteやXに投稿することですが。

公表すると覚悟が決まる

口に出して公表すると「言ったからにはやらねば!」と覚悟が決まります。

退路を断つ、という感じでしょうか。

わたしはめちゃくちゃ意志が弱いため、後戻りできないようにしておかないとサッサと逃げてしまうのです。

なので、口に出してワザと自分を追いこんであげる。

これはけっこう効果あります。

科学的に証明されているらしい

「でも言ってできなかったらどうしよう。かなりカッコ悪いし…」

その気持ち、よくわかります。
わたしもそうだったから。

でもね、「夢や目標は口に出したほうが達成率が上がる」と科学的に証明されているそうなんです。

根拠があるなら言ってみようかな…って一歩踏み出せそうですよね。

ドリームキラーはフル無視で。

目標を口に出すと応援してくれる人が現れることもあります。

反対に「そんなのムリだからやめとけ」と止めにくる人も出てきます。いわゆるドリームキラーさんですね。

彼らは基本的に無視してもらってかまいません。

わたしの周りにも出現したことがありますが、彼らの多くは「成功したことがない人」でした。

何かを成し遂げた人、たとえばイチローのような人からやめとけと言われたら信ぴょう性がありそうですが、結果を残してない人に言われてもなんの根拠もありません。

だから聞き入れなくて大丈夫。心配ありません。

目標をかなえたいなら公表しよう

成功する保証はありませんが、なにもしなかったら0(ゼロ)のまま。

目標を口に出す。
逃げ道をつぶして覚悟を決める。

意外とえい、とやってしまったほうがスッキリしますよ。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,701件

#この経験に学べ

55,586件

よろしければサポートお願いいたします。