見出し画像

スタバがこわい

「スタバがこわい」といっても、スタバに行っていやな思いをしたとかそういう話ではありません。スタバをディスりたいわけでもありません。むしろおそれおおいです。

私はスターバックスコーヒーに入るのがこわいです。ひとりでお店に入るのがこわい、ということではありません。ひとりで行動することになんのためらいもないんです。

でも、スタバというところではどうしたらいいのかよくわかんないんですよ。アイスコーヒーが飲みたくても「アイスコーヒー」じゃなくてなんかオシャレな名前がついてるんでしょ? サイズを聞かれても「S」とか「M」じゃダメなんでしょ? スタバでどうふるまったら適切なのか、よくわかりません。

それにほら、マックブックとか持ってないし。それになんかiPhone持ってないとスタバって入っちゃいけない感じしませんか、私のスマホ、Androidだし。

でもね、これまでに入ったことあるんですよ、2回。

1回は、ちょっと休みたかったけど近くにスタバしかなかったのでしかたなく。「キャラメルマキアート」というドリンクメニューの名前だけはなんか聞いたことがあったのでそれを頼みました。どんな飲み物だったのかは忘れました。

もう2回は、知人と打ち合わせで入りました。なにを頼んでいいのかよくわからないので、知人がなにを飲もうとしているのかわからないままに同じものを注文しました。なんかホットドリンクでした。

そういうわけで、メニューを見ながら「さー、どれ頼もうかな♪」と考えて注文したり、なにやらトッピングとか、ミルクをソイミルクに変えるとかそういうことをしたりして注文したことは一度もありません。たぶん今、私の知っているスタバの知識は、「Adoのオールナイトニッポン」でスタバ好きらしいAdoちゃんがしゃべっていたことに由来します。

なにかこう、スタバ初心者向けのサイトとかないものかしら。まあ別に、私にはドトールさえあれば満足なんで、あえてスタバに行かなくてもいいんですけど。

といいながらもちょっと探してみました。そういうのはだいたいネットにあるので。ほらあった(たくさんありました)。

うーん、読んでみるとますますスタバが遠くなった……。そもそも「初心者向けのガイド」が多数存在する時点で、サービス業としてどうなのよ……。

ということで、「お作法がわからず入れない」という意味において、私の中ではスタバと二郎は同じカテゴリーに属するのです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?