フォルケホイスコーレまでの道のり(学校への行き方)

Hej🇩🇰

今回の記事でついに念願の学校への到着となります!

私が通っている学校の名前は
Højskolen for Bevidsthedsudvikling
(ホイスコーレン フォル ベヴィステス・ウヴィクリング)
という、難しい名前です😂

トラブル続きでしたが、振り返ると経験しておいて良かったなと思えるので
一人でチャレンジするのは本当にいくつになってもいいことだな!と思えます

終わった後は…笑

☑️到着日について
学校は5月6日からなので5月5日に到着して次の日からスタートの予定でしたが
予定の数日前から来ている方もいたので、早めに行きたい場合はメールで問い合わせしてみるといいと思います👌

---

◾️到着するもバスがなくコペンに1泊

5月5日、コペンに13:50に着くはずが飛行機の乗
り継ぎトラブルで16:30到着となり
学校から「バスが無い場合はコペンに泊まって次の日来てね」と連絡がありました。

実はこの日、16:30なら本来学校までのバスがギリギリ間に合う時間でしたが
デンマークでは一部の電車が休止する日があり、この5月5日はちょうどその日でした。

普段なら1時間半で行けるところが3時間かかるんです…

この事はデンマークの交通系アプリ(Rejseplanen)で簡単に確認できるので、旅行前でも先に確認しておくことをお勧めします。

休日にたまに当たるので、都心から離れたところへ向かう人はお気をつけて!

上記で書いた通りデンマークの交通手段はRejseplanenというアプリ・サイトで確認できます。
後々、デンマークで使えるおすすめアプリもまとめて紹介するつもりです。

余談ですが、たまたま泊まったCPHスタジオホテルがとても良かったので写真で共有します!

海のそばでスーパーもあり、空港からも都心にも近く静かな場所で良かったです。

日曜から1泊で素泊まり14,000円くらいでした。

周辺の雰囲気、住宅やマンションがあり静かな場所です
ホテルの廊下
私の部屋
キッチンがついてます、ベットはスモールダブル
右側にシャワーがあり、全体的に清潔感あってよいです!
スーパーで調達、左下のビヨットデンマーク版おいしい
窓も大きくてとてもいいお部屋でした

---

◾️デンマークは電車もバスも、まあまあ時間通りにくる

デンマークは基本的に、時間通りに来て時間通りに出発します。

特にバスは日本と同じくらい正確です。

しかし、最終便の電車はよく遅れるし、遅れてもバスは待ってくれません

休日はバスの本数が少ないため、バスの乗り継ぎがある場合は一本早めの電車に乗ることをお勧めします。

上に手すりあるの流石北欧だな…

---

◾️SIM入手(寄り道)

学校へ行く前にSIMを持っていなかったのでセブンイレブンで購入しました。

デンマークでは、空港の自販機やスーパーのレジ周辺、セブンの店員さんに直接聞けばSIMカードを出してもらえます。

私はセブンで「SIMカードをください」と言ったら2社ブランドが出され、元々調べていたLebaraを選びました。

アプリも見やすくて、月々と一回払いもクリックで切り替えられるので分かりやすいです。

左上に番号が表示

SIMに関してはSIMを入れ替えたら繋がったので特に問題はありませんでした。

調べた際はレシートが必要で、電話かけて繋げる感じだったのですが普通に繋がってしまいました😇

購入の際レシートはもらっておいた方がいいと思います。

---

◾️乗り継ぎがわからなくて泣きそうになった

コペンハーゲン中央駅へホテルからそのまま行けば良かったのですが、SIMを買いたい荷物が多いため、都心の駅をうろうろするのが怖くて一つ隣の駅(Nørreport)に向かいました。

メトロでその駅まで行き、乗り換えの際、地上に上がってセブンイレブンでSIMを買い、スタバで少し休憩。

いざ電車へ…と思ったらアクシデントが発生。

デンマークは電車の種類がDSBとメトロ、日本のJRとメトロのような感じ。

この時私は電車が2種類あることを知らなかったんです😂

それは交通アプリを見ただけではメトロなのかDSBなのか書いてなくてわからず…
(Googleマップには「M」と表記されてます)

最初はDSBのホームへ行けたんですが同じ名前の電車やホーム名ではありませんでした。

周りの人に尋ねましたが、別な場所である事は分かっても私が乗るホームがどこか分からず…

東京と一緒で、アプリを見て地方から訪れてる人も多いのでわからないのは都心あるあるですね🥲

余裕を持っていたのにギリギリで、大きなキャリーを引きながら歩き回っていたら

またメトロのホームに辿り着いてしまい…

その時、年配のご夫婦が声をかけてくれ、「ここじゃなくてDSBだよ」と教えてくれました。しかし、そのDSBのホームへの行き方がずっとわからず…。

最終的に、「あと2分ある!こっちだ急ぐんだ!」と案内してくれて、ホーム近くの階段まで連れて行ってくれました😭。

その後、階段しかなくてキャリーを持ち上げようとしたら、後ろから男の子が「持ってあげるよ」と声をかけてくれました😭😭😭。

ホームについてからも知らない人が「不安なら画面見せてごらん、確認してあげるよ」と言ってくれて…。

1日でデンマークが好きになった日でした。

無事に乗れたDSBはとても綺麗で、コンセントもあり充電もできました🔌

基本トイレもあります、鉄道って感じです👌

(写真撮ってなかったので後日乗った時に載せます!)

◾️バスはノンストップ

目的の駅まで着いて、あとはバスに乗るだけ!

バスはわかりやすい場所にあり、すぐに乗れました👌。

デンマークは自転車が多く、自転車をバスに乗せるのは無料。
たまに乗せて乗る人がいるので不思議な光景です。

安心して乗ったバスは田舎道を突き進むので、間違えていたら怖いなと思いつつ、Googleマップを見ながらドキドキしていました。

デンマークのバスは日本と似ていて、ボタンを押すとバス停に止まってくれます。

写真中央の赤いボタン

しかし、電子版の案内や音声案内がないことがあり、初めて乗ったバスではどちらもなかったです

なので、ずっとGoogleマップを見ながらボタンを押すタイミングを悩んでいました😂。

結局、駅は終点で無事に学校の最寄駅へ到着しました。

---

◾️無事にたどり着いたハウンソ

ボランティアで滞在していた日本人の方が迎えに来てくれました!

ちゃんと辿り着けた時、本当に旅をした感と達成感、人の暖かさを実感し

海のそばの学校の澄み切った空気に感動しました。

デンマークへ来ることを選んだ自分に心の中でハグしました🦭。

着いた当日の学校🏫

---

◾️学校への行き方(タイムライン)

詳しいことはRejseplanenで調べると遅延情報などもわかります👌。

私は寄り道しましたが、コペンハーゲン中央駅からの最短道のりは以下の通りです。

駅名を参考にしてください👌。(最後の学校名以外駅名です)

CPH Lufthavn(空港からの場合はここから)
↓約12分
København H(コペンの中央駅)
↓DSBの電車に乗って約1時間半
Jyderup
↓バスで約30分
Havnsø Havn(Havnevej)
↓徒歩5分

---

本日はここまで!

次回は今回使用した電車・バスの情報やデンマークの交通事情・乗り方について書きたいと思います。

電車が半額以上安く乗れる方法があるので、お楽しみに。