見出し画像

名古屋に二度目の帰省をしてます

今、名古屋に帰省している。
ありがたいことに連日連夜いろいろな人たちが時間を作ってくれて、思いがけない出会いにも恵まれて、毎日幸せに酔っ払って過ごしている。
改めて思うのは「名古屋って狭いなぁ」ということ。
それを心地よく感じる人にしてみたらとっても暮らしやすい街なんだろうけれど、合わない人はとことん合わないのだろうなぁとも思う。

例えば。
今週月曜日、馴染みの店に顔を出して1人で飲んでいたら、隣にも女性の一人飲み客がいた。
多分1時間くらいは互いに絡むことなく、それぞれ静かに飲んでいたのだけれど、私が店主と話している際にちょっぴりニッチなアニメのサブヒロイン的キャラクターのふとしたセリフで返したら、その彼女がすかさず反応した。
もう、そこからは意気投合。

その日は2人とも2軒目が決まっていたから「今から飲みに行こうよー」とはならず、2日後に友人と約束していたランチに誘って再び会うことになった。酒場で女性をナンパしたのは久しぶり(笑)

そんなこんなで迎えたランチ会。
引き合わせた2人、実はTwitterで相互フォローをしていて、初対面なのにお互いのパーソナルな部分をまぁまぁ把握していた。
なんなら友人は彼女の独特なツイート節のファンだったようで超絶盛り上がる。
昼でそこまでお酒が入っていたわけではないのに笑いが絶えない。
なんだこれ。

やっぱ類は友を呼ぶのねーなんて思っていたら、月曜2軒目で飲んでいた飲み友が後輩を連れて入店してきた。
職場の近くでもなんでもない辺鄙な場所にある中華料理屋なのに。
なんだこれ。

しかも酒場でナンパした彼女も、飲み友が連れてきた後輩も大のお笑い好きでここでも意気投合。
今度とあるライブに一緒に行こうー!とまで言っている。

人と人が繋がる街、名古屋。
そして私の周りには話題に事欠かない面白い人たちがたくさんいる。
みんな本当にありがとう。
ちょっといろいろあって気分が晴れない毎日だったけれど、めちゃくちゃ元気もらいました。

ちなみに私が酒場で発したセリフは
「なんでもは知らない。知ってることだけ」
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?