見出し画像

『3人のレンガ職人・・その三年後』

働く意味だったり

「目標」と「目的」の違いだったりで

よく例え話を用いることがありますよね

寓話「3人のレンガ職人」

中世のとあるヨーロッパの街

建築現場に3人の男が働いていました


「何をしているのですか?」と聞かれ

3人のレンガ職人はこう答えました

◆一人目のAさん

「レンガを積んでいるのさ」

◆二人目のBさん

「金を稼いでいるのさ」

◆三人目のCさん

「後世に残る『街の教会』を造っているんだ」

働く意識

◆一人目のAさんは

【作業】として単調に繰り返す生き方」

◆二人目のBさんは

【稼業】として割のいい仕事を探す生き方」

◆三人目のCさんは

【使命】と感じて街のためになる生き方」


こんな風に

同じ仕事をしていても

向き合う姿勢って様々ですよね

そしてちょいちょい

この「姿勢」や「動機」について

指摘したり・指摘されたりという光景が

職場で飛び交っていたりします


そして何故か

「AさんやBさん」系の人ほど

やたらと自分の評価を気にしたりしますよねw

CSが上がればESが上がる

よく目にするのが

ES(従業員満足)なくして  CS(顧客満足)なし」

というフレーズですが

わたし的には

「誰かを満足させたいと働くことで

 自ずとCSが上がり

 それがESへとつながる」

という持論でして・・・


先程の3人の職人たちが

それについて最終的に教えてくれるのですが

その前にもう少し掘り下げてみたいと思います。

目標と目的

「今日は○○個、レンガを積む」

「◆月◆日までに完成させる」・・・

というのは三人に共通の『目標』です


『目標』って外部から与えられるものですよね


一方『目的』って

自分で見出すしかないですよね


【作業】としてレンガを積んでいるAさん

       ⇒目的「特になし」

【稼業】として金を稼いでいるBさん

       ⇒目的「特になし」

【使命】として教会を造っているCさん

       ⇒目的「後世に残る建設事業に携わるため」


AさんとBさんは、街の教会建設は「他人ごと

Cさんのそれは「自分ごと

ポイントはここですよね‼


他人ごと」で働くとは

     ⇒他者からの指示や目標

自分ごと」で働くとは

     ⇒自らの意味や目的


人生そのものが

変わってくるのは言うまでもないかと

三年後の3人は・・・

【作業】で働くAさんは

     ⇒別の建設現場で

       相変わらずレンガを積んでいます

【稼業】で働くBさんは

⇒「金を稼ぐためなら何でもいい」と

  身体的にはキツイ

     ≪ノコギリで木を切る仕事≫

【使命】で働くCさんは

⇒その真摯な働きぶりと向上心を認められ

  町役場から仕事の誘いを受け

 今では「道路計画」や「水道計画」を練るなどの

 街の発展に貢献する仕事に就いています

さて・・・これって

仕事だけの話じゃないですよね


いくつになっても考えさせられます

何はともあれ「めでたしめでたし!」!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?