見出し画像

『サーベイの本質をペンギンが・・!?』

2007年の書籍
『カモメになったペンギン』
 をご存じだろうか?

『チーズはどこへ消えた?』と同じように
 ライト感覚なビジネス書として
 流行りましたよね

当時 手にして
 それなりに何かを感じたはずだったのに
 凡人な私の記憶は悲しいほど「0」ベース

いま読み返す場面に出くわし
 学習能力のなさと
 今もって気合いと根性に頼る生き方に
 辟易しつつ・・・

リセットと感謝が相混ぜになった
 話を展開してみたい・・・

こんな  あらすじ・・

南極の氷山で暮らす
 286羽のペンギン集落での話だ

主役のフレッドは
 ある日「氷山が溶けている」ことに気付く

集落のご意見番(上の人)に進言するが
データもないのに信じられるか」と一蹴

そこで5つの変革推進チームを編成
 ❶経験豊富で賢明なペンギン
 ❷実践的で積極派のペンギン
 ❸信用度と好感度の高いペンギン
 ❹好奇心と創造力の高いペンギン
 ❺論理的なペンギン
(田村談:これぞ適材適所の人事と戦略)

しかしながら
 なかなか解決の糸口が見つからない

そんな時
 氷山の上を飛ぶカモメに遭遇

遊牧的に暮らすカモメから学んだのは
・同じ暮らししか知らない視野の狭さ
・凝り固まった常識から脱却できていない事実

新たに偵察隊を編成し
 より良い「氷山移住計画」を完成させ
 その労を褒め称える
(田村談:やっぱり評価と対価だな)

全員集めて説明の場面
 → メリットがあると確信:30%
 → 内容はわかった:30%
 → 迷い戸惑う:20%
 → ほんとなの?:10%
 → ばかげた話じゃん:10%
(田村談:よくある会議の風景と肚落ち度合い)

抵抗勢力を様々な形で説得し
「実行」→『成功』
・これを機に気を緩めずに毎年移住を実行
・その話を子供たちに語り継いでいったとさ
(田村談:これこそまさにカルチャーだ!!)

沢山の教え

組織を変えるのは危機感の醸成が必須
そして・・・
 *困難な状況打破の手法(戦略と戦術)
 *行動に出る勇気(キャプテンシー)
 *協力し合う大切さ
 *真の目的や意識を揃える重要性
 *組織変革の鉄則・・・等々

改めてこれらの教えこそ
 不変的なセオリーなんだと再認識

しかしその前に
 見落としてはならない
 もっと重要なことがあると
 立教大学教授の中原淳氏は説く

『いま起こっている出来事が
 本当に危機であると
 みんなに思わせるだけの
 力を持つ【データ】こそが必須』

たしかに「それ」に尽きる

そして「それ」をフワッとさせたまま
 大きな声で(時には強引に)導こうとしたりして・・
 (前提と共有なモノサシはホントに大事ですよね)

エンゲージメント・サーベイ

*組織に対する自発的な貢献意欲
*主体的に取り組んでいる心理状態

これらを図って(数値化して)
「組織やスタッフのコンディションの見える化」
 =「エンゲージメント・サーベイ」

そう
 潜在的なモノを顕在化するという
 ・・・昨今よく目(耳)にするアレです

そんなモノは
「己で掴み取れよっ」と信じて来た男が
 いまそれと
 真っ向から向き合う場面役割!?
 (故に・・・貪るように情報収集)

カモメにならなくちゃ

何でもかんでも数値化することに
 昭和のオヤジは若干の抵抗感や
 ストレスがあるのは正直なところだ
(わびさび/遊び/粋/アンニュイ/お互い様・・)

しかしながら
 変わる(変える)時に必要なモノは
 「やらないと(絶対に)まずいよね」
 と思わせる圧倒的で納得感のあるデータ(数値)!!
 (なんだと理解せざるを得ない)

ならば
 数字は嘘をつかないという
 原理原則に立ち返り

ペンギンが教えてくれた
「データ収集の重要さ」を肚落ちさせて
 真の目的を見失うことなく
 粛々と取り組まねばならぬと
 ただただ思うのみだ


口にしたことはやり抜いて!!
大事なのは気合いと根性だと信じ!!
酒飲ませて価値観を押し付けて!!
・・・最後は結局
   身体壊してさっ(汗)・・・

一つか二つのの氷山しか
 知らなかった愚かさを
 正直に認めよう・・それでよし

そして   このタイミングでこの歳で
 生き方を見直せたり
 若者から教えを請えることに
 ・・・感謝しよう(うん)

もうちょい  しなります

_204_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?