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『もっと足で稼げの「もっと」を数字化』

結論から言おう「もっと足で稼げ‼」は正しい
しかしながら その『もっと』を数字化して
伝えなければ刺さらないし成果は上がらない

@変換

▪国家予算:100兆円
▪GDP:550兆円
といった数字はピンときませんよね
他人事」だから

▪年金支給額:1万円減額
▪消費税:10%に増税
といった数字はピンときますよね
“そりゃ困る”といった「自分事」だから

意味ある身近な数字に置き換えるのが【@変換】
大きな数字を「1人当たり」や「1個当たり」に
変換する作業で数字に意味を持たせます

「今月の売上は500万円足りてません
 “もっと”頑張って何とか達成しよう」じゃなく

@変換(営業マンの数)➡10名なら・・50万円/人
@変換(商品単価)➡5万円なら・・プラス100個
といったスタッフにとっての
自分事」の数字に置き換えて指示と激を飛ばす

しかしそれだけでは足りないんです

ファネル

ビジネスプロセスをステップに分解したものを『ファネル』

日本語的には「漏斗」
先に行くほど絞られていく様が似ているからだ

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そのステップごとの
ハードル突破率を『コンバージョンレート』

この2点からの検証をもって
更なる自分事の数字に進化させる必要がある

例えば・・
「訪問」~「提案」~「クロージング」
の3ステップにおけるコンバージョンレートが
それぞれ50%だとすると・・・【555ファネル

▪100の訪問における訪問成功率は50%となり
▪50の提案における提案成功率は25%となり
▪25のクロージングにおける
 クロージング成功率は12.5%となる

つまり【555ファネル】における
商談成功率は≒13% (8回トライして1回の成功)

故にこの場合の『もっと』の正体は『8回』



法人ルートセールスでは
【555ファネル】がその指標だなどと言われているが・・・


更に十分の一


一般的な新規開拓営業は【335ファネル】とも言う

▪100の訪問における訪問成功率は30%
▪30の提案における提案成功率は9%
▪9のクロージングにおける
 クロージング成功率は4.5%

つまり【335ファネル】における
商談成功率は≒5%(100回トライして5回の成功)

故に『もっと』の正体は『100回』
・・・だったりする(のではないかな)

いやいや・・まだ甘い
面談のアポ取りは 10回電話入れて1件のアポ

だとすると 更に確率は「十分の一」
つまり商談成功率は≒0.5%となる

ということは
『もっと』の更なる正体は
『200件の電話入れ』で1件成立
・・・なのかもしれない

問題は伝え方

▪優秀な営業マンの手法を横展開
▪スキル・トーク・知識の習得
▪提案資料のブラッシュアップ
▪マナーや人間力の向上 etc
全部大事だしその歩みを止めてはならない

しかしながらスキルアップだけでは
なかなかコンバージョンレートは上がってくれない

だからやっぱり
「アタック件数を増やすほかない」
「もっと足で稼げ」はある意味正解・・・なのだが

A部長
「つべこべ言わずに足で稼いで来い‼」

B部長
ファネルやコンバージョンレートの話をした上で
「だから大変だけど顧客を○○訪問しよう‼」

では B部長の方が伝え方も刺さり方も
ましてや結果における達成率は圧倒的に違ってくる

先々週のコラム『量は質に転換する』にも書いたが

「質量転化」は
意識と工夫が必須なのは言うまでもないことだからだ

自社営業の見える化

如何でしょうか

目標達成という遠いゴールへの道標に
「数字で話す」ことを意識してみては・・・

当事者意識の薄いスタッフへの
マネジメントの切り口にお勧めします

そして会議やMTG時における
「もっと足で稼げ」の『もっと』を
数字化してみてください

必ず変わってきますのでっ‼

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