見出し画像

『優しいという文字』

この数ヶ月で
 経営者さんや
 関係関与者の方々と
 会話したり文字にして
 キャッチボールしたモノを
 ランダムに熟々(つらつら)と25編・・・

そしてそれは
今現在絡んでいる
 ○○さんや ◇◇さんとかにも
 届くと嬉しいかな・・・!?

このやり取りを思い出す・・

《自分自身への戒め》

◆当たり前のことを馬鹿にせず
 コツコツと極める・・
 ほとんどの場合
 これだけで勝てる!

自信を持つとは
「自分が誰よりも優れている」
 と思うことじゃなく
「誰とも比べる必要はない」
 と思うこと!

愛嬌というのは
 自分より強いものを倒す
 柔らかな武器!

◆どう思われるかは
 自分で決められない
 どう振る舞うかは
 自分で決められる!

◆出来ない理由より
 頼まれた理由を考える!

◆成功の反対は失敗ではなく
やらないこと」だ!

《人間模様》

◆人に言われて
 カチンと来るのは図星だから!

◆人のことを憎み始めたら
 ヒマな証拠!

◆水はつかめません
 すくうもの
 心もつかめません
 汲みとるもの!

◆非常識な人達に
 嫌われてるって事は
 常識人ってこと!

◆人のことを見下して
 自分の価値が上だと
 勘違いしない!

《組織》

◆やる気がない者に
 かまってやるのは義務教育まで
 意思なき者は去る他ない!

◆人の陰口悪口が
 職場内で娯楽化している!

◆どんなに能力や技術が
 あったとしても
 最後はやっぱり人間力

◆足手まといなのは
 力のない者ではない
 覚悟の無い者だ!

あてにするから
 腹が立つ!

◆みんな
 人に言うのは好きだけど
 言われるのは嫌いだよね!

◆お前らプロか

《だよね》

◆優しいという字が
人を百回愛する」と
 読めることにようやく気づいた!

◆あったら便利は
 なくても平気

◆ダイエットは
 イベントじゃない
 日々の習慣だっ!

◆口とちんこは
 硬く
なければ
 男にあらず!!!

◆やれない理由を言ったとき
 やらないことを決めている

◆「明日からやろう」と
 40回口にすると
 夏休みは終わります!

◆お礼は
 ちゃんとするより
 すぐにする!

中学生からメール・・

もともと
「言葉」や「文字」や「歌詞」には
若い頃から敏感な方だったことで

私の中の引出しにある
 稚拙なフレーズが
 歳のせいもあいまって
 重宝がられたりもする・・

またつい先日
私のコラムを読んだという
 中学生の女子からメールをいただいた
 (いくつかの質問を添えて・・)

ならばたまにはライトに
 軽めの展開もアリかな・・・
 と嬉しさにかこつけて
 勝手に拡大解釈!?

とここまで書いてみましたが・・・


今日のコラムの最後は
 同世代諸氏に
 とっても大切な「教え」を添えて
 締めたいと思います

高田純次氏曰く
歳を重ねて口にしてはいけない3つ
「自慢話」「昔話」「説教」

ハッとしますよね!

心して・・・
もう少し  しなりますっ!

_284_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?