見出し画像

『飲みにケーション・・ダサっ!!』

Z世代が選ぶ
「古いと思う仕事の価値観」
 ランキングTOP10
 ・・・というNet記事を目にした

1位:上司が言うことは絶対
2位:プライベートより仕事優先
3位:飲みにケーション
4位:定時で帰る人より残業時間が長い人の方が頑張っている
5位:上司より先に帰ってはいけない暗黙のルール
6位:学歴重視
7位:紙にメモをとる
8位:仕事は気合いと根性
9位:資料は紙で準備
10位:会社のために働く

上位ランキングへの
 コメントが辛辣で秀逸!!

1位の《上司が言うことは絶対》に対して
*「上司の言う事が
   本当に正しいのかなんて分からないのに
   従わなくちゃならないのは古すぎ」
*「目上の人だからって
   言ったことは絶対に守らないと
   いけないという考えは古臭い」
*「上司だけが会社の全てでは無い」
*「人は平等なのに敬うのが嫌」
*「人それぞれ価値観が違ったりする」

2位の《プライベートより仕事優先》
*「今はプライベートも重視するべき」
*「推し活>>>>>>>仕事」
*「仕事優先だと楽しいことなんて出来ない」
*「プライベートと両立させたい」
*「自分の自由の時間もあった方がいい」
*「父親を見てそう思う
  (家族を大切にしていない)」

3位の《飲みにケーション》
*「飲む以外にも仲良くなる方法なんて
   たくさんあるのになーと思った」
*「飲まなくても気が合いそうな人とは
   コミュニケーションするし
   仕事以外のプライベートな時間まで
   仕事に入って欲しくない」
*「アルハラしんどい」
*「自分の予定とかあるのに
   勝手に決められるのはおかしい!」
*「お酒苦手なひとが可哀想」
*「昭和だよ…!」

Z世代

「Z世代」の一般的な定義(解釈)は
 ザックリ1995年以降生まれ
 
(28歳以下・・Windows95かぁ)

つまり
 あなたの職場にいる20代の総称!!
そして彼らの思いは
 冒頭のランキング!!

ちょいちょい目にする
 この手の
 ジェネレーションギャップな切り口

「確かになっ」・・・という側面と
「全否定はちょっと」・・・という観点と

今までなら
「毎度おなじみの“この手”の話」
 ・・・で済まされていたところだが
 ✓パンデミック後の働き方変貌・・
 ✓育休に代表される子育て論争・・等々

どうやら我々世代は
「はいはい“昭和”でごめんなさい」
 といった逃げや上から目線では許されず
「今」を生きてる以上
 その辺のところを
 もっと強く謙虚に自覚しないと
 老害一直線!!・・わかるかな!?
 (Z世代が発する字面じゃなく
   ・・根底にある本質ですよ)

アップデート

何故ならTOP10の
 どれひとつ取り上げても
 そこには“合理的な理由”
 存在しないですし

そもそも
あなたが手がける
 商品やサービスを手にするのは
 ある意味「Z世代」・・

あなたの仕事で関わる
 取引先にも「Z世代」・・

そしてあなたを取り巻く
 近未来を構築し
 支えていくのも「Z世代」・・・

彼らが背負うバックボーンには
・ダイバシティ
・ワークライフバランス
・LGBTQ
・コンプラ
・○○ハラスメント・・・etc

我々とは違った景色を生きる彼らには
 今風の新しい価値観なのではなく
 ただの「当たり前の常識や働き方」

そこに必要なのは
 こちらが合わせるとか
 下りて行く・・的な勘違いではなく
 “柔軟にアップデートしていく感覚!!”
 
(結構重要なこと・・言ってます)

などと己に言い聞かせつつ・・
振り返れば
「飲みにケーション」に
 助けられた過去も噛み締めつつ・・

いよいよのラストステージ
 改めてしなりたいと思う
 今日この頃・・なのです!!

_267_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?