恵の雨ですね。

「生憎の雨ですね。」

雨が降っていると、こう言う人が多いですよね。

「生憎」を辞書で引くと

「期待や目的どおりにならず残念なこと」らしい

雨男・雨女

これも完全に悪いイメージ。

たしかに雨は嫌いかもしれない。

雨の嫌なところを挙げればキリがない。

でも、

「恵みの雨」って言葉も大昔からあるわけで。

本来、雨ってそういうもんだと思うんですよね。

元を辿ると、雨がないと生きていけないですし。

そう考えれば雨って最高ですね。

雨男や雨女も日照りが続いて困っている地域に行けばきっと神様扱い。

そう考えれば雨男も雨女も最高ですね。

なんだか雨って素敵かもしれない。

今度気になっている女の子と会った時に雨が降ったら

「恵みの雨ですねー」と言ってみよう。

多分共感は得られないだろうなぁ。

んー、やっぱり雨は嫌いだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?