見出し画像

第一印象は本当に大事だろうか

「大事なのは第一印象!!」

今まで生きてきて散々聞いてきたセリフだ。

「第一印象が悪いと、その人とは関わろうとは思わない。」

そんなことも聞いたことがある。

果たして、本当にそうだろうか??

僕自身、第一印象で「わーこの人良い人そうだなあ」と思った人は、知っていくと大体いい人では無い。

逆に、第一印象で「んーこの人とはあんまり合わないだろうなあ」みたいな人とはすごく仲が良くなったりする。

これにはカラクリがあって「第一印象が良い人」はものすごく期待値を高く見てしまうのだろう。

だから、少しでも嫌な部分があると一気に印象がガタ落ちだ。

しかし、「第一印象が悪い人」はものすごく期待値が低いところから始まっているので、少しでも良い点があると「あれ?この人良い人なのでは?」と一気に逆転満塁ホームランだ。

本当に「大事なのは第一印象!!」なのだろうか。

ちなみに僕の第一印象は「つまらなさそう」「不健康そう」「真面目そう」などと良く言われる。

本当に、本当に「大事なのは第一印象!!」なのだろうか。

そうでないことを祈るばかりだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?