見出し画像

【ラスト記念】2月にコルク荘に行った時の話

コルク荘_001

コルク荘_002


コルク荘_003

コルク荘_004

コルク荘_005

コルク荘_006

こんにちは。いつもワタベさんのインスタライブを見ていたメンバーの一人、ためと申します。普段は会社員。時々漫画を描いています。

昨年10月からコルクラボマンガ専科と言う6ヶ月のプログラムに参加していたのですが、そのうちのメンバーの4人が「コルク荘」という場所に住み込みを始めました。

それぞれ学生、サラリーマンを続けながら、漫画を描き、SNSなどで発信していました。

コルク荘についてはこちら↓

コルクラボメンバーのまろんがまとめていたコルク荘の紹介はこちら↓


1月下旬から住み込みを始めていたので、3ヶ月後は4月末。今週でコルク荘は締めることになったようです。

コルク荘に行って思ったこと

僕は漫画描く人なので、その立場で思っていたことを書いてみます。

コルク荘に行って思ったことは、まず漫画を描く環境としては最高の場所だなということでした。

期間限定ではあるものの、荘とは言えないくらいとても良い住環境で、住み込みの間ずっと漫画を描き続け、漫画のことを考え続けられる。

また、家にいる間、一緒に住んでいるメンバーも同じ漫画家なので、「漫画家になるぞ」という気持ちをブラさないでいられる。

3ヶ月の間に、コルク荘の皆の絵や話がどんどん良くなっていくのを見て、凄いと思いました。

最後のインスタライブで「5年後とかに売れまくってて、遠い昔のように思い出したいよね」とみんな話していましたが、本当にそうなって欲しいなと思うし、自分も負けたくないなと思いました。

俺だって負けないぞ。

コルク荘のメンバーのみんなはこちらから!


サポートで下さったお金は、今後の創作やライティングに活用していきたいと思います!