軸位

股関節軸位

股関節軸位って教科書(青本:診療放射線技術・上巻 南江堂)には簡単に書いてあるのですが、基本的に二人いないときつい撮影です。以前忙しくて一人で撮影室入った時に、軸位を撮ろうとしたのですが、曝射スイッチが届かないところにあって、「他は折角全部セットしたのに撮影出来ねえ。。」ってなって困ったことになったことがありました。仕方がないので、板(FPD)を人がいなくても倒れないように固定して撮影しました。。基本、骨を撮影する場合は骨折が無いかなど見るので、ぶつけて痛がっていることが多いです。動いてしまう人の方が圧倒的に多いです。原作のラジエーションハウスと同じで。固定具ももちろんありますが、その時の撮影室には普段使っている固定具が無いのも誤算でした。


サポートで下さったお金は、今後の創作やライティングに活用していきたいと思います!