見出し画像

とにかく嫌な仕事が手につかない問題

これ、どうしたものだろう。

そんな大変ではないことが分かっていても、できない。

正直30分以内にぱぱっとできる仕事でも、やらなければという気持ちよりも「嫌だ」という抵抗感が勝るこの感じ。

忍耐力が弱まっている。

そういうときには、PCを目の前にして、好きな音楽とかおもしろい動画見ながらやろうと思ってもできない。手に付かないのだ。

だから、できるまで思い切って違うことをしよう。

本を読んだり、動画をみたり、いまやろうとしていたことととは違うけど、やっても自分を責めないことに切り替えてちょっと気分転換をしよう。

そしたら、できるようになるかもしれない。

【追記】

今日読んでいた本に仕事や学びの意味づけ、動機づけの重要性が書かれていた。そこで、同じ本を読んでいた人たちに、嫌な仕事にいかに意味づけできるのか?そもそも意味づけする力を鍛える方法はあるものか?と尋ねてみた。

そしたら、「いきなり嫌いなことやるのはハードル高すぎるから、まずは好きなことをやっていく中で自分の欲求を深掘りしていくのがいいんじゃないか。そのうえで、少しずつ、自分にとっての意味が見えてくるんじゃないかな」という主旨の言葉をいただいた。

ちゃんと自分の課題を人に伝えて、その問いに対するレスポンスをもらえるのは嬉しい。

他にも方法があれば教えてほしい。

花を買って生活に彩りを…