見出し画像

かまぼこ作り体験!

休日に小田原へ日帰り旅行へ行ってまいりました。
地方都市でありながらも観光地の顔も見え、家族連れから、デートまで
楽しめるのではないかと思います。
やはりメインは小田原城です。

海が近いので、海鮮も楽しめました。

小田原から箱根登山鉄道に乗り、風祭駅へ行き、かまぼこ作り体験をしてまいりました。
駅から徒歩30秒で、この駅は鈴廣のためにあるのではないかという駅です。

かまぼこつくりの工程を学んだので、シェアします。
150年の歴史があるそうです。

かまぼこのベースは魚。
魚を三枚におろします。

そして、みをとります。
こちらは手作業なんですかね?

水でさらす。
不純物をとりのぞくといことかな。

しぼる。
しぼりすぎもよくないとのこと。

いしうすですります。

板につけます。

そして、蒸す!完成。

美味しいかまぼこの出来上がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?