体が小さい子が体が大きい子と勝負するには②

こんにちは。
思っていたより読んで下さっている方が多い事に少し驚いています。
ありがとうございます!!

タイトルや、前回の投稿のような事で悩んでいる小さなプレーヤー、親御さんは多いのですね。

今回お話しする内容は、サッカーはもちろん、バスケットボールや、ハンドボールなどチームでゴールを目指すスポーツには共通する事は多いのではないでしょうか。

もちろん、その競技の特徴に合わせたアレンジは必要ですが。

それでは前回の続きです


"体が小さい子が体が大きい子と勝負するポイント"

✔︎周りを見る!(情報収集)
  ・ボール、相手、味方、スペース

✔︎タイミング!
 ・ボールを受けてからのパス(シュート)までの一瞬の間(隙)を作る

✔︎コントロール(ボールの置き所)

 ・次のプレーに素早く移れる場所にボールを置く。

 ・ワンステップで複数(最低2カ所)に蹴れる所に置く。
 ※(選択肢の中での優先①にパスを出したいが、相手、味方の状況でボールを出せない場合、優先②に判断を変えられるところ。選択肢が多ければ多いほどよい)


の3点を意識し、工夫し実践できると体格差(スピード、パワーなど)のある相手でも勝負していくことが可能です。

細かいことを言うともっと色々な事がありますが、とりあえずこの3つのポイントで、今よりもプレーが明らかに変わるでしょう。

上記のポイントは、全ての選手にとってもとても重要です。

ドリブルが得意、シュートが得意、足が速いなど自分の武器を活かすためにも重要です。


次回はそれぞれのポイントを解説していきます!!

次回までに、上記のポイントについてどういう事だろう?と親子で考えてみるのもいいかもしれないですね!サッカーの試合やYouTubeのプレー集を観ながら考察すると発見やひらめきがあるかもです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?