見出し画像

食器用洗剤はコレを買え!BEST3

こんにちは。何事も理論的に考えたいタメナースです。
私が洗浄力、コスパなどを理論的に考えた食器用洗剤のベストバイ。
勿体ぶらずに早速発表します。

タメナース おすすめ食器用洗剤

1位 キュキュット クリア除菌
2位 除菌ジョイ コンパクト
3位 チャーミーVクイック

このような順位になった理由を説明していきます。

食器用洗剤を選ぶポイント

①洗浄力
②泡立ち
③手荒れ(肌へのやさしさ)
④コスパ

①洗浄力

洗剤だから洗浄力は大切です。
ジョイはCMでもお馴染みですね。油汚れに強い。
それはなぜかと言うと、ジョイは弱アルカリ性の洗剤なんですね。
油というものは酸性の汚れなので弱アルカリ性の洗剤が効果的なんですね。
皮脂や手垢なんかも酸性の汚れなので弱アルカリ性の洗濯洗剤(特に粉末)が効果的なんです。
インスタでも流行っているオキシクリーン、ウタマロなんかも同じ理由です。
チャーミーVクイックは中性洗剤なんですが界面活性剤が多く配合されているため洗浄力抜群です。
キュキュットですが弱酸性なのですが洗浄力が他の2つに全く劣りません。
これ本当にすごいことです。

②泡立ち

説明することでもありません。
3つとも泡立ちが非常に良い。
敢えて言うならばチャーミーVクイックが比較的泡立ちがよく感じました。
この辺は除菌タイプでは限界があるのでしょうかね。

③手荒れ(肌へのやさしさ)

食器用洗剤は毎日使うものですから大切なことですね。
キュキュットは弱酸性であるため肌に優しいことは言うまでもありません。ビオレUなんかは弱アルカリ性であり、肌に優しい洗剤であることをキャッチコピーにしているぐらいですから。
問題は弱アルカリ性のジョイですが、弱アルカリ性というのがポイントです。
弱アルカリ性というのはアルカリ性の洗浄力、中性のやさしさをもったハイブリッドなんです。
キュキュットには劣りますが肌への負担は十分に抑えてあります。

④コスパ

これ大事ですよね。
毎日使うものだから特に。
3つともコスパに優れている商品です。
詰め替え用を使うとよりコスパがあがります。
コスパの良い3商品ですが比較すると
チャーミーVクイックが一番安いですね。
キュキュットとジョイは価格は同じぐらいですが、詰め替え用も含めてキュキュットのほうが少し量が多いです。

まとめ

これら①洗浄力②泡立ち③手荒れ(肌へのやさしさ)④コスパ
4つの問題をすべてクリアした食器用洗剤ですが
その中でも比較して

1位 キュキュット クリア除菌
手肌へのやさしさが抜群

2位 除菌ジョイ コンパクト
弱アルカリ性であるため比較的に皮膚への刺激が強い

3位 チャーミーVクイック
全てにおいて優れているが、やっぱり除菌もしたい
(除菌が不要であれば、コスパ抜群でむしろ1位です)

ちなみにタメナースはキュキュットとジョイを愛用しており、そのとき安い方を買っています(笑)


1位 キュキュット クリア除菌



2位 除菌ジョイ コンパクト



3位 チャーミーVクイック



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?