見出し画像

在宅勤務の夫が辛い

自分でつけといて、衝撃的なタイトル(笑)
タイトルのまんまです。もうwithコロナの時代になって早3年目。夫が完全に在宅勤務になったのも同じくらい。もう慣れたかなと思ってたけど、全然だった。むしろ、今が一番辛いかもしれない。

一年目は逆だった。子達がまだ小さいから、休憩のたびにリビングに降りてきて相手してくれるのがありがたかったし、コロナ禍で友人達とも会えない、乳幼児とおうち時間で息が詰まる中、貴重な大人との会話が嬉しかった。
「数時間なら仕事しながら見れるから、パート復帰したら?」と言われたので仕事復帰。
数時間とはいえ外の世界と触れる時間ができたのも良かった。

ただ、子どもの成長は早い。しばらく経って、仕事しながら世話をするのが難しくなってきた。

「保育園とか探さないの?」
「もう見れない」

正直、なんて勝手なんだと思った。でも仕事しながら見る大変さはなんとなくわかる。
成長と共に「見て見て」「いっしょにやろう」が増えて、“ながら育児”が出来なくなっていた。だからといって簡単に年度途中で入園出来るほど保活は甘くないので、一時保育で凌ぐことにした。

宅配や生協が夫しかいない時にやってくる時もある。仕事で手が離せないなら無視すりゃ良いのに(置き配も可能)、受け取ってくれる。
そして帰ってきた私に一言
「仕事中なのに、受け取った」
受け取った事実だけで良いのに、その枕詞、いる?

「仕事中なのに」
わかっちゃいるけど、この人は“仕事”をしているから、いないものとして考えなくちゃいけない。
在宅勤務の夫を持つ妻になって数年、今はこれがめちゃくちゃストレスになっている。
だっているんだもん。

お茶を飲みに、小腹が空いて何かをつまみに、頻繁にリビングにやってくるのも在宅勤務始まった最初は会話出来る時間として楽しみにしてたけど、悪い意味で慣れた今やもうただストレス。

私は頭痛持ちで、特に仕事終わりに頭痛が酷くなることが多い。子のお迎えまで、暗い部屋で横になってたら、いつものようにリビングにやってきた夫、ほっといてくれりゃ良いのに
「早く帰ってきてもその時間無駄にしてるよね」と嫌味をポツリ。なんなんこいつ。
この時間すごく無駄なのは私が一番よくわかってるから言わんといてくれ。まじなんなんこいつ。
その言葉一生忘れんぞ。

私が仕事休みで娘も家にいる時に、リビングにやってきた夫を見ると、娘は遊ぼう遊ぼうと嬉しそうにする。夫はちょっと遊んですぐにまた仕事部屋に戻るのだが、ついて行こうとする。
パパはおしごとだよ、って言っても
じゃあアタシもおしごとする
って行こうとする。

在宅勤務の良さなのか、娘が物心ついた時にはパパはずっと家にいる存在だ。
だから「パパ、やだ」の時期もなかった(お風呂はあんまり入りたがらないけど)
パパが好きだから一緒に遊びたい娘。
お仕事だから遊べないんだよ〜と娘をなだめ続けるこの時間こそ無駄。会社にいれば、いないね〜で終わるのに。

多分、もうよっぽど必要にならない限り、会社に行くことはないんだろうな。2年以上家で仕事が成立してるんだもの。
朝は出勤時間気にしなくて良いし、ご飯は勝手に出てくるし。小腹が空けばおやつ食べて、お茶飲んで。嫁に小言の一つ二つ言ってストレス発散させて。


最近、家に帰りたくないんすよね〜って愚痴るとか、サラリーマンの帰宅恐怖症とか前あったけど
最近、家に帰りたくないんすよね〜ってパート終わりに考えてる私がいる。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?