見出し画像

学科と論述の最終チェック👍

論述の検討会ではお作法の違いを知ってビックリ😮(2024年2月29日)

夜の論述検討会に向けて指定された回の過去問を解いて準備しました📝
これまでに整理したポイントや流れをしっかり織り込んで、最後の数文字を書き終える前に制限時間となり、時間は少しオーバーしましたが、自分なりになかなかの出来栄えのように感じました🙂

学科の仕上げは、苦手な分野の過去問ヨコ解きと、解説動画のかけ流し📻

夜にオンラインでの論述検討会で、有資格者1人と受験生3人で、解答を持ち寄って共有・検討を行いました📗
問題文に書かれた内容の引用を短く示して具体性を高める書き方などは、簡単に取り入れることができる改善点として、非常に参考になりました✨

何を問題点と見立てて、どのような支援をするのか、という解答については、養成講座で習った考え方に沿って試験対策をしてきたのですが、他の3人は同じ会社の養成講座受講者でも、修了後の試験対策の仕方の違いから、かなり違う考え方で対応されていたことが判明しました🙁
そのため、私の解答には参考になる内容は少なかったものの、他のお作法でも合格されているし、違ってもよいということを知ることができたのはよかったと思います🙆

学科と論述試験の本番まで残り2日なので、論述は毎日過去問の積み重ねを、学科は過去問や問題集の間違った問題の復習をメインに過ごそうと思います🏃💨

面接対策は、来週いっぱいできるのですが、直前に大けがをするといけないので慎重に練習の場を検討することが必要だと気が付きました🤔
本番は対面なので、苦手なオンラインの個室(ブレイクアウトルーム)での不安な練習は避けて、対面の練習会2つのみ参加することに予定を変更しました🪄

緊張感が高まってきました・・・🍀家に閉じこもっていては身体によくないので、近くの梅園で綺麗な花を眺めて気持ちを落ち着かせてきました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?