見出し画像

学科は準備完了、論述はあと1歩✨

学科と論述試験の対策、いよいよ仕上げです🪄(2024年2月26日)

学科と論述の過去問を当日と同じ時間帯に実施しました📝
学科は2級の第30回で、100分の制限時間の中で、じっくり解答を1周するのに約55分、2周めの全体の見直しに約25分、3周めの最終確認に約5分で、さらに4週めで検討を必要とする問題がなかったため約15分を残して終了🏃💨
50問中49問正解で98点を取ることができました🙆問いの指示の勘違いやマークミスなどの不注意でのミスが撲滅できたことも確認できました😅
これまでは問題用紙を繰り返し使うためにメモなど書き込まず、メモは解答用紙に書いていましたが、今日からは、本番同様に、解答用紙にはマークだけして、問題用紙の選択肢や問いに印をつけながら解答していきました📄
解説もさっと目を通す程度で済ませることができ、負担感が少なくなって助かります🍀
少し苦手な問題が多かったり、ミスをしてしまったとしても、合格点を取れる確率はずいぶん高まったように思います✨

午後は論述問題の過去問2回めを解いて、時間は約4分残ったところで書き終えて、見直しをしたら指定語句に下線を引き忘れを発見🫥
途中で何度か消しゴムを使って書き直すことがあって、書く前にしっかりポイントと文章構成を作ってから書き直さずに書くための方法をもう少し検討する余地がありそうです😓
終わった後に、消しゴムのカスが机の上にいっぱいです🤣

当日試験会場に着いてからスマホなどの電源を切った後に、試験開始ギリギリまで復習するために、印刷したまとめの資を見直すのがよいというアドバイスがあり、おススメ資料がネット上に出回り始めましたので、自分に合いそうなものを2~3枚印刷して準備しました🏋️‍♀️いよいよですね😩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?