見出し画像

私の青春を思い出したテレビ

世代をテーマにしたテレビ番組は結構あります
昨日やっていた番組
”知ってる世代?知らない世代?ニンチド調査ショー”
と言う番組を見るともなく
ながら見していた

正直、全く興味が無い
消して本でも読もうかと思ったら
10代のニンチド調査
好きな曲の中で最も昔の曲はなんですか?
と言うテーマになった

ふとなんだろうと思って
画面を見た

同率第5位 少年隊「仮面舞踏会」
同率第5位 広瀬香美「ロマンスの神様」

アラフィフの私には
なるほど良い所をついてきたな
これは少し興味が出てきたぞ

第4位 SMAP「世界に一つだけの花」

これは昔の曲なのか
最近の曲のような気もするが
と思ったら20年前の曲だった
20年前くらいから時は止まって
感じていたのだろうか

第3位 嵐「A・RA・SHI」

一気に興味が失せた
なるほどジャニーズアイドルファンか
もう良いかなと思った所

第2位 石川さゆり「津軽海峡・冬景色」

ここで一気に気持ちが盛り上がってきた
今時の10代が「津軽海峡・冬景色」が
好きだなんて
知っていることにさえびっくりなのに
一体1位はなんなんだ

気になるすごく気になる
やっぱり今でも人気のある
サザンなのかなと思った

出演者の解答は
ミスチルや中島みゆきなど
なるほどあり得る

いや最近映画で「糸」をやっていたので
中島みゆきかな

もはや発表が待ち遠しい

そして第1位


尾崎豊

一瞬頭が真っ白になった

アラフォーの自分のドンピシャの
あの尾崎豊

私自身はバイクも盗んだこともない
校舎のガラスを割ったこともない
でも大好きだった尾崎豊

(もっとも今人生で迷っているので
今が一番尾崎の歌詞に合う生活してるかも)

そらそうか
あのメッセージ性が強く
心に突き刺さるような歌詞
いつまでも頭から離れないメロディー

今の10代にも刺さっていたのか
正直すごくうれしい

感動の中、テレビを消し
そして部屋ではずっと
尾崎の曲を流していた
勿論一日たってこれを書いている時の
BGMも尾崎豊

やっぱりいいな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?