見出し画像

習慣化するまでの最低の目標は「3週間」

noteに何書こうかな
ぼーっと考えていて

確か今日で20日連続投稿になるはず
3週間目か
何書いて良いか浮かばないなー

「習慣」化されていないため
書く気が起こらない
この状況を克服するためには何をしたら
と思って検索すると

にヒットしました
まさにその通り
慣れないため抵抗感じてました

仕事以外のことで
インプット、アウトプットするとことを
全くやってこなかったため
それを得る手段として
”note"をはじめました

毎日更新のメリット
(1)情報収拾の習慣化
(2)読者への習慣づけ
(3)発信力の強化
4)継続による信頼の増強
(5)自己実現欲求の充足
ヤマシタマサトシさん noteを毎日書き続ける5つのメリット

(1)情報収拾の習慣化での
・ネタの魅力
・自分の表現力
・鮮度とニーズ
など全て私に欠けているが
欲しい能力です

(5)自己実現欲求の充足
日々書き続ける事は、高いレベルの知的満足度を得られる行為の1つ
まさにそれを望んでおります

特にこれらの能力が欲しく
3週間続けてきました

が、3週間の壁に立ち塞がっていました

「3」と言う単位は、習慣化させるときの
基本となる数字で
何かを習慣化させるには、最低でも3週間は続けること

大変なのは最初だけです
後になればなるほど、習慣が生活に定着していくので、抵抗感が少なくなります

なるほど、3週間クリアまであと2日
明日は休みだからドライブに行って
その記事を書こう

3週間は何とかクリアできそうですが
3ヶ月付近にまたこのような記事を書くことになるのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?