見出し画像

人生は不安の連続かも。強く生きるには?

グーテンアーベント

ドイツからTamamiがお伝えします。


人生ってついつい振り返ったりしませんか?

私は、昔の話をよくします。

昨日起こった話もします。

ただ、振り返ってあの時こうした、こうした感情があった、そんな時にどうした。

それだけを考えるのです。

そうすると、自分が選択してきたいくつかの細かい感情とかかわることができ、それも振り返る回数が多くなるともっと細部まで見ることができるんです。

でも、振り返っても戻ることはできない。

その時の状況に寄り添ってるだけ。

アーしたかった、コーしたかったはできないのです。


自分の人生のいくつもの選択。

あれをしなければ良かったはありますが、それも随時受け止める。

ただ感じるのは悩んできた選択肢の数。

今まであった不安の数。

果たして人はコロナ渦だから不安になったのでしょうか?

仕事を失う人だって、その前からこの仕事で良かったのかなって不安もあったはず。

コロナ渦で子供を産む人だって、生むこと自体に不安があったはず。

今、自分の中にある不安。

コロナだから、言葉にして言えるようになったりもする。

不安だって気持ち。

これから、経済は?医療は?人生は?世界はどうなる?


この不安って本当はあったのに、言葉で言えなかった。


言ったら負けではない。時には、感情を出すことも大事だと思ってる。


私は、いつでも不安。


安心ってのは言霊。


誰だって、1人じゃ生きていけないから。

誰かを守ってあげたい、そう思って強くなるね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?