マッチングアプリで人生で初めて彼氏ができた

題名のとおり年齢=彼氏がいない歴に遂に終止符が打たれた。
20代半ばになってまで彼氏がいない女というとそれだけで敬遠されがちだが、私からすると20数年生きてきて人生に当たり前のように「他人と付き合う」というイベントが発生するのが不思議だった。

私は中高を女子校で過ごし、大学で共学に通っていた。入学した当初は当たり前のように彼氏ができるのだと思っていた。
そんなことは全くなかった。
長いこと恋愛から遠ざかっていると始めるのが難しくなるとはよくいったもので、私の人生に当たり前のように恋愛イベントは起こらなかった。
そもそも「付き合いたくない」とまで思っていた。
小学生の頃は簡単に異性に告白したりされたりができた。しかし、大人の恋愛となるといずれキスなりセックスをする関係になる。私は他人とそんなことが到底できるわけがないと思った。
セックスに対する私の感情が嫌悪なのか、未知に対する恐れなのかそもそもノンセクシャルなのかはよくわからない。かといって恋愛を諦めるという決断をできるほど私は大人ではないし、恋愛に向き合ってもいない。
このまま歳を重ねれば重ねるほど将来を考えて私は恋愛ができなくなる、そう思ってマッチングアプリを始めた。

アプリをする上で自分が決めたルールはざっと5つある。
①同時にやり取りをするのは2人まで
②メッセージのやり取りをした人とは違和感がなければ会ってみる
③顔写真載せていない人、顔写真を加工している人、いいね数が多すぎる人にはいいねを返さない
④1年経っても恋人ができなかったらアンストする
⑤気になる人ができたらやり取りする人はその人だけにして同時並行はしない

マッチングアプリ攻略法とやらでネットに色々な情報が転がってはいるが、「恋人をつくる」という目的を見失わないためにも自分が信じる方法でアプリと向き合うようにしていた。
そもどういう人が好きなのかわからなかった私にとって、複数の人と会って比較することで好きになる人の傾向を知ることができたのはよかった。
参考まで大体10人くらいの人と会ってマッチングアプリを通して気づいた私の譲れない条件を記しておく。
①わからないことがあったらすぐ調べる癖がついている
②学ぶことの面白さ、大切さを知っている
③過度な女の子扱いをせず対等に接してくれる
④中身だけでなく見た目も真面目そう
⑤お酒をあまり飲まない
⑥旅行が好き
⑦自分を持っていて周りに流されない
⑧恋人に依存しない
⑨素の自分を晒した状態でも居心地が良い
⑩甘いものが好き
⑪すぐに結婚したいというよりは恋人を探している人
こうみると結構要求が多くて傲慢だなと思う。当初は理系が良いとか中高一貫男子校の人が良いとか思っていたけど、そんなことは私が人を好きになる上で重要ではなかった。

今の彼氏とは2回目会った時に良いなと思い、9回目のデートで私から告白をした。
現時点で大体付き合って半年くらいになるけれど、私は今のところ彼とこの先も一緒にいたいと思うくらい充実した時間を過ごすことができている。
この先身体の関係を持つような状況になった時に今の関係は崩れてしまうのかもしれない。胸が小さくて幻滅されてしまうかもしれない。でも、今はこれで良い。今後ダメになるかもしれないけれど、大丈夫かもしれない。問題に直面した時に向き合えば良い。今はしっかりと目の前の彼との時間を大切にしていこう、そう思っている。昔は将来を考えすぎて付き合うことに踏み出せなかったけれど、そんなのは付き合ってから考えればよかったんだ。そんなことに大人になってからようやく気づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?