見出し画像

湘南 ときどき 伊豆〔観月祭 at 大室山〕

9月に入り、少しずつですが空が澄んできたような気がします。

今日は満月。
「中秋の名月」ですね!
ここ湘南でもお月様は愛でられますが、
伊東市・伊豆高原の大室山から眺める十五夜も
幻想的。

大室山リフトが特別にナイト営業しているので、
いつもとは違う幻想的な夜を過ごせると思います。

「大室山」と「富士山」は姉妹だという例えが神話にあります。

大室山は姉の磐長姫命・イワナガヒメ。
富士山は妹のコノハナサクヤヒメ。

あまりにも富士山ばかり美しいと褒めたたえるので、
大室山が拗ねてしまわないように、
伊豆高原ではぜひ、大室山を褒めてあげてくださいね!

実際、大室山は緑色のマルッとした形が可愛らしいのです!
私には毬藻(まりも)に見えるのですが、
山自体がご神体であることは富士山と同じ。
頂上のお鉢巡りも、パワースポットとしてにぎわっています。

姉妹仲良く、私たちを楽しませてくださっていることに感謝ですね!

そして、「大室山」と「富士山」が同時に見られるのが
大室高原にある貸別荘「ココナッツハウス 伊豆」です。
朝日に輝く大室山も、夕日に浮かぶ富士山も、
間近に見ることができるのは、大室高原エリアでも貴重。。

「暮らすように滞在する」をコンセプトに、
ここでは、静かな時空が流れます。
ちょっと贅沢な‶自分時間”を過ごしにいらしてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?