見出し画像

2022年の抱負(あるいは自己紹介)

あけましておめでとうございます。たまPです。
本年もよろしくお願い致します。

さて、2022年はVR元年となりそう(1年ぶり7回目)ですが、今年のたまPさんの抱負を発表します。

HSS型HSPであることを隠さず生きる

です。

HSS型HSPって?
High Sensation Seeking 型の Highly Sensitive Person です。

まあここをダラダラ話してもしょうがないですね。ググってください。
HSS型HSPって、メンタルが人間魚雷みたいなかんじでちょっと面白いので読み物として面白いかも。私は面白かったです。
(あと16型性格診断のENTP-tも性格破綻していて面白いのでおすすめ)

https://www.16personalities.com/ja/entp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

で、「隠さず生きる」の内訳ですが、ある程度「わがままに生きる」と言い換えてもいいかもしれません。
私は主に「なんだか周りがガヤガヤでつらい、疲れる」というのが多いですが、そういう時に自分を守る行動を優先するということですね。
今までも無意識にやっていましたが、今年は意識的にやっていこうかなという所存です。


「隠さず生きる」とはいえ、わざわざ喧伝するようなことはないと思います。「私HSS型HSPなんで~」ってなにも聞かれてないのに話し始められても怖いですよね。
万が一、ほかの人が「実はHSPで~」っていう会話の流れになったら「そうである」と表明する程度かなと思います。それくらいでいいと思います。

今回はこれくらいの軽めの日記でした。
ここまで読んでくれてありがとう。
今後ともよろしく。 たまP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?