見出し画像

いっぱいの宝物と愛に囲まれて。【5月23日射手座満月モリノムスヒ開催しました!】

5月23日(木)射手座満月の日は、今季最後のモリノムスヒでした!

そろそろモリノムスヒの開催も
慣れてきたかなー?なんて思うのだけど

同時期に同じリピーターさんが
参加したとしても

感じること起こること
目に付くもの全てが違うから

毎回どんな物語が生まれるのか
全く予想がつかなくて
本当に面白い。


モリノムスヒを訪れてくださる方は
自分とじっくり向き合ったり

肩の力を抜いて自然体な自分の状態で
静かに過ごされる方も多いので

どちらかといえば
穏やかな雰囲気の回が多いのだけど…

今回は初っ端から爆笑が続く。

何故!?笑


最初こそそれらしい理由があったけれど(あったかな?)

もはや「実がなってる!」「花が咲いてる!」という
普通のことを言っているだけなのに
爆笑してしまう!

ちなみに今回参加してくださった
お二人とは全くの初対面です。笑

今回参加してくださった
さきこさんとまきさんは
私と同じ感覚派でペースも似ているから

口々にそれぞれ好きなことを喋り
擬音語で会話し
それで完璧に調和が成り立つという

面白すぎる時間を
味わわせていただきました!笑

私が一番楽しんじゃったかも?
っていうくらい

本当に素のままでいっぱい
笑わせてもらっちゃった!


一日中笑いすぎてなんだか表情がおかしい。笑


こんなにひたすら
笑い続けたのは久しぶりで

朝出発するより元気になってない?と
帰宅してから夫に言われるくらい
元気になってて。

そういえば
今日のモリノムスヒが始まる前に

「来る前より元気になって帰れる一日にしたい」

「また絶対やりたい!って思える一日にしたい」

と意図していたのを思い出した。

本当にその通りになったんだね!


足元や色んなところにある
宝物のような実や花を見てははしゃぎ
ドキドキしながら虫を観察し

モリノムスヒで過ごす間はみんな
子どもの頃や自然な表情に戻っていて

そんな姿に触れると
本当に命って素敵だな愛おしいなって
幸せで胸がきゅうっとなる。

いっぱい咲いていたウツギの花
木々の間から照らす木漏れ日が本当に美しかった


森の中で過ごしていると
愛も、安心も、信頼も、豊かさも
いつでも全部そこに在るということを
感覚で思い出せる。

それは今のままで満足しろ、
ということじゃなくて

もう既に欲しいものは全部ある

じゃあその上で

何をしたい?
何が欲しい?

このスタートラインに
戻れたらいいなと思ってるんだ。

足りないから欲するのと
全部ある、その上で欲するものは
全然違ったものになってくるから。

この日は至る所に色んなお花が落ちてたよ。


この日のテーマは「統合」で
散策の時や森と一体化するワークで感じたことをシェアしてもらいながら
体感を使うセッションで統合を進めていったよ。

この日は感覚派が集った日もあって

自分が持つ感覚の世界を持ったまま
人間の日常の中で生きていけるように

そのための時間だったのかなと思う。

これは私自身の課題でもあるんだ。

自然の中では
共鳴や感覚で対話をしていくから
本当にそのままで在ることができるけれど

人間の世界で過ごす日常では
その部分にフタをして
一生懸命思考を使ってニンゲンに合わせないと
あまりに違いすぎて生きていけない

そんな孤独や戸惑いを感じることが多いけれど

どこにいても誰といても
そのままの自分で在れるようにと
きっとこの日の自然たちが必要な力を
いっぱい注いでくれたんじゃないかなって思ってる。

セッションが終わった後はお待ちかねのランチタイム。

メスティンでばっちり炊けた特製の茶飯に
持ち寄っていただいた沢山のおかずで
お腹も心もいっぱいに満たされたー!


最後にこの日出会ったお花を選んで
願いを込めて川へ流す「花送り」をして
相変わらず賑やかに帰路に着きました。

帰ってからは爆睡!!

モリノムスヒに参加してくださる方は
その後爆睡される方が多いのだけど

きっといっぱい緩んで開いて
命の物語が動いたからかなと思って
それがすごく嬉しい。えへ。


今回もめいっぱい楽しんでいただけて
本当に本当に嬉しかった!!

歌もご飯もバッチリできて、ホッとした〜。笑

今回参加してくださった
さきさん・まきさん
本当にありがとうございました!!


次回のモリノムスヒは秋頃開催予定です。
気になる方はnoteやインスタグラム
公式LINEをフォローしておいてね!

Instagram:https://www.instagram.com/yukiko_tamayuki333/

公式LINE:https://lin.ee/KfrmPX7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?