見出し画像

話しかけられる人に / 挨拶が出来る人と出来ない人

一ヶ月も開いちゃった。。。
何してたんだ、玉城。
皆さん元気ーーー?玉城は元気です!!

最近はコロナも落ち着いてきて、いろんな事が少しずつ再開してきましたね。
飲食店や、商業施設、そして私が業務委託しているスポーツクラブさんも。

2ヶ月前とは違っていろんなルールが出来てしまっていますが、何よりもまずは再開出来たこと、そして皆んなに会える事が、とってもとっても嬉しいです!!


話しかけられること

わたしは結構話しかけられるタイプです。
だし、話しかけられるのは好きです。
いきなりなんの話だよ。笑

この自粛期間もスーパーで、おじいちゃん達に何回か話しかけられました。あと、おばあちゃんと、小さい子どもちゃんにも。笑笑
1人目は、コピー機で困ってるおじいちゃんと目が合って、おじいちゃんのコピーしてあげました。

2人目のおじいちゃんは、野菜コーナーで野菜を選んでいて、マジマジと悩んでました。
その隣に立って野菜を選ぶ私に、
「お姉さん、お味噌汁に入れる野菜はどれが美味しいの?これは味噌汁に入れていい?」
って水菜を差し出しました!!

わたしは、「あ、はい入れて大丈夫ですよ〜。でも水菜はサラダでも美味しいですよ、お味噌汁に入れるならこっちかな」なんて、違う野菜も勧めてみたり、というやり取りをしてたら、おじいちゃんが

「おばあちゃんが入院しちゃってね。料理した事ないから分かんないや、でも味噌汁くらいは作ろうと思って。教えてくれて、ありがとう」

って言ったんです。

わたしは、
えっ!!味噌汁のインスタントやカップスープじゃなくて、作ってみるってチャレンジしてるおじいちゃんすげーーーー!ってなったわけです。

たぶん80歳前後かな?たぶん。
いくつになってもチャレンジするおじいちゃんにパワーを勝手にいただいて、ルンルンで帰宅した訳です。笑笑

おじいちゃん、パワー貰ったぜーー!
ありがとううううーーー!


挨拶が出来ない人

挨拶出来ない人っているじゃないですか。
昔は、なんでこの人挨拶しないんだろう?ってイラついて、意地になって挨拶したりしてました。

それでも返してこないとか、全然心のこもってない挨拶とかで、こっちもさらに気分悪くなって、それに振り回されてる時間と思考がバカみたいだな、って思ったんです。

そしたら、挨拶はするけど話しかけないようになるんですね。わたしが。

だって、嫌な気持ちになるもん。笑笑
(無視とかじゃないですよ、必要以上に話さないということです)

つまり、挨拶をしない人って話しかけられる回数が減るから、外から入ってくる情報量が、挨拶が出来る人と比べると圧倒的に少なくなるような気がします。

だって、情報が入ってくる大元を自分自身でシャットアウトしてるから。
そして、自分で情報を取りに行くしかないから、労力も使うし、何よりも情報が偏ります。

大変ですね〜。ってしかならないかな。笑笑

挨拶が出来る人

逆に挨拶が出来る人は、自然と人が集まってくる。素敵な人が集まってくるし、何よりも情報が偏らない。だから結果、もの知りが多い。

私は基本的に昔っから体育界系で、挨拶に関してはみっちり教えられてきました。ゴッリゴリの運動部出身なもんで。笑笑

先輩や先生達に挨拶する。
友達におはよー!という。とか。
スポーツクラブでのお仕事の時はもちろん、挨拶から始まりますね。
一年だけ働いた幼稚園でも挨拶のお話したり。
あとは居酒屋でもバイトしてたし、声もデカいし。笑笑

だから、挨拶は自然に染み付いていると思います。
出来てない時は、ごめんなさい。泣
(無意識に人に気付いてないとか、考え事してたりとか)

でね!
私のまわりの挨拶が出来る人は、みんな頭がいいし、物知りだし、優秀だな〜と思います。

で、この前、初めての場所に行ってご挨拶をしたときに、私より何年も大先輩の方々とお話をしました。
私は、そこにいらっしゃった皆様とはじめましてだったんですけど、

素敵な笑顔で「はじめまして〜、◯◯と申します〜よろしくね〜」なんて、気持ちがいいご挨拶をしてくれました。

わたしも、「玉城です。よろしくお願いしますー」なんて、言いながら話をしてたら、沢山の情報がどんどん飛んできて楽しかったし、勉強になったんです。

まだまだ知らないこと沢山あるわ〜なんて、シミジミしてたら、後から聞いた話、皆さん経営者でした!!笑笑

おおおおおお!
って驚いたと同時に「あ〜優秀な人たちって、やっぱり入り口が広いし、沢山の情報と経験持ってるな〜」って。
納得しちゃいました!!

コロナの件でバタバタしながらも、楽しいって言ってました!!!さすが!(めちゃくちゃ拍手)

そして、これは私達のお仕事でもそうですが、挨拶が出来る人は集客がいい!!!

ってなことで、挨拶が出来る出来ないで大分変わりますね〜。

そして、わたしは話しかけられるの大好きです!
話しかけられると、ポジティブな感情になれます!!っていうお話でした〜!!笑笑








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?