見出し画像

自分のご機嫌は自分でとる / 妄想癖な私のとびっきりな乗り越え法

特技はなんですか??
と聞かれた時のわたしの回答は
「妄想することです」と、こう答えています。
どうも、今日の外出時間15分の玉城です。

近所のスーパー滞在10分、コンビニで1分、移動時間4分、といったところでしょうか?

今日の夜は、オンライン飲み会です。
その前には、オンラインヨガ Lesson受けます。

なので、その前には全部終わらせたい!!


妄想癖な性格が生んだ特技

それだけ聞いたら、ただの変態野郎ですが、わたしの特技は、妄想することです(笑)ひひ。

みなさんがイメージした妄想って、あんなことや、こんな事を、、、って感じですか?
それもいいですね〜、ニヤニヤしますね〜(笑)

今度会ったときに、みなさんの妄想話聞かせてください!!笑
会ったときの楽しみがまた一つ増えた(笑)←←

わたしは短気ですぐカーっとなる悪い癖があるんです。(反省)

そんなわたしが編み出した、妄想癖という特技を活かしたイライラしない乗り越え法。

それは、、、
イラっとした相手を“てるてる坊主”にしちゃうこと!!笑

「あーーー、なんでだよー。」
「なんで、そんな事言うんだろ?」って相手の背景もイメージしながら理解しようと心掛けてはいますが、心が追いつかない時や、相手が理不尽すぎる人だったら、なかなかイライラを抑える事が難しくて、、、
(まだまだ修行が足りませんね、、、)

そんな時、その相手が髪を切ってきたんです。
あ、髪切ったんだ〜と思って、なんとなく美容室で髪を切ってるところを妄想したんです。←なんで?笑

髪切る時って、首から下にアレ巻くじゃないですか。アレです、アレ。
白いカーテンみたいなやつ。アレの名前なんて言うんだろ?
アレの説明が出来ないから勝手に“てるてる坊主”と呼んでます。笑

あれを巻いて、座ってる姿が出てきて、そしたら、「え〜かわいいいいい、やーーん、かわいいいいいい」ってなったんですよ!!笑笑
なんか勝手に愛おしくなったってゆーか。笑

いや。妄想ですよ、あくまでも(笑)

そしたら、イライラがなくなってる自分に気付いて、なんだか楽になったんです(笑)

相手を愛おしく思う妄想(笑)
決して相手を軽視しているわけではありません!!私が萌えるポイントが美容室での“てるてる坊主姿”なんです。男性でも女性でも。笑

人と人が攻撃し合わないように、相手を愛おしく思う事。相手の背景を考えること。


自分のご機嫌は自分でとる

これって凄く大事。と、自分の中では位置付けが高くて、これが身についてからは、自己解決が出来るようになりました。

相手に求めて返ってこなかったときや、どうしても自己解決出来なかったときは、イライラしてる自分へ意識を向けます。

そこで辿り着いたのが、自分で自分のご機嫌を取る!ということ。

例えば、、、、
コンビニで、美味しい淹れたてのコーヒーを飲むとか。それが、スタバになると、さらにテンションが上がったりします。(単純)

今日で言えば、スーパーで高いイチゴを買いました(笑)
いええーい!!あと、お花も。
家から出られないから、おうちでの空間や時間を少しでも上がるものにしたい!って気持ちから、それだけでもウキウキしていて、とても心地よいです。(単純パート2)

スーパーに行く際も、しっかりお着替えをして(顔はスッピン)、でっかいピアスして、普段は仕事で外に出る時には履かないピカピカのお気に入りのスニーカーで行きました。
こんな事なんですが、ご機嫌になれます。
(単純パート3)

玉城はチョロいな。ってよく言われます(笑)
なんかあげれば機嫌良くなるよ!って。
誰がチョロいやーーー!!!ぷいっ。

人が相手な時は、できるだけポジティブに自分にベクトルを向けて前向きに捉えます(笑)
自己中ってことじゃないですよ。

自分のご機嫌は自分でとる

これって結構大事かも。
だって相手やモノにベクトル向いてないから、全部自分。全部自分次第って割りきれる!

相手に求めない。

特に今の時期、イライラしていないのはそのおかげもあると自負しています。


これは昨日、友人が放っていた言葉。
だいぶ救われました!ありがとう。↓↓↓

変化を受け入れる、強さ。
変わることに適応していく、柔軟さ。
新たなことを開拓していく、行動力。
共存して生きる、という視点。
執着や枠はもう捨てる、決断。

すべてのタイミングは、いまここ。


さ!!
今からオンラインヨガ Lessonと、オンライン飲み会があるので、この辺で失礼いたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?