見出し画像

いつか「春」が来る日まで。

雨上がり。今日の予報は「晴れ」だ。

一日、雨音を聞き、気温低く、身体もきゅっとこわばっていたから、あたたかな空気がいっそう心地よい。

知らず、身体も心も我慢していたのね。

ぴかっと届いてくるおひさま、浴びながら。うーんと背伸びした。ほかほかと、心が解放されていく。ふわっと、身体が拡がる。

東北で、初めての春を迎えた日を思い出した。

芽吹きの色も、春が固まって押し寄せてくる花たちの鮮やかさも。いつもより、多めに歩いてにこやかな周りの人たちも。

みんなが、春をよろこんでいた。たのしんでいた。

閉じこめられていた冬のなかにも、たのしさを見つけていたけれど。それでも、春になったら解放される。あの感覚は格別なもの。

景色からして、春は違う。おいしいものも増える。みどりの野菜たちにあうのも久しぶり。苦みある山菜、たけのこを採りに行くという理由で、山遊びをする。
とってもたのしみな春の感覚。

いま、季節は春だけれど、心の中はどこか「冬」を感じている。
家のなかで、今置かれている状況のなかで、たのしみをみつけて遊んでみる。

いつか「春」はやってくる。

「冬」の間から、ときどき「春」を思い出し、そのときをたのしみに待つ。

春が巡ってきたとおもった3月のはじめ。「冬」の気持ちが、ここまでのjこるなんて思ってもみなかった。

桜の花吹雪を見て八重桜を見て、おひさまはすっかり春。もしかしたら、夏の気配も時折出すころなのに、ね。

長い冬をたのしむ気合は持っているのだから、今の「冬」もたのしんでみようか。

「おうち時間を工夫で楽しく」過ごしているnoterさんたちのことを読む。真似してみたり、読んで楽しくなったり。

自分だけで「冬」を過ごしてるわけじゃない。世界中、それぞれ、家族や友人たちと、たのしい「冬」を見つけようとしている。

その、あったかさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?