見出し画像

買ってよかったもの:充電蓄熱式湯たんぽ(2個)

 

満を持してついにこの年末ポチってしまいました。ぬくもりは正義。暖かければ大抵のことはなんとかなる。冷えれば鈍す。

充電蓄熱式湯たんぽ。2個セットのもの。夫のぶんと私のぶんと。寄る年波には勝てないようで夫の足が冷えるようになり、寝つきは悪くないんだけれど夜中に尿意で目が覚めてしまうという嘆きを聞いていたので、ならばと購入。ただでさえ抜群に良い寝つきがさらによくなったようで(もっと寝つきのよい私は夫がいつ寝つくのか知らないんですけども)、トイレにも起きなくなったみたい。私はふだんからゆるめの冷え取りをやってるからか、お布団が最初から暖かいのは嬉しいけれど寝る時には取り出してしまうほうが足元のごろごろを気にせず眠れていいかなという感じです。しばらくは試行錯誤します。低温やけども怖いし。

それよりも! この湯たんぽ、こんな使い方もできるんだ!

冬場のPC作業、手首がとんでもなく冷えません? 私はここのところ手首の冷えのきつさにどうしたものかと思案していたのですが、どっこいこの湯たんぽを両手首の下に敷いてごらんよ。なんと快適。なんとはかどる。素晴らしい。

椅子に腰かけた足元に座布団サイズのホットカーペットを敷き、腰から床まで毛布でくるんと巻いてしまえば、その暖かさはこたつ状態。そのうえリストレストとして2つの湯たんぽを準備すればもう怖いものはありませぬ。

その特徴から決して長く使い続けられるものではないらしく、あくまでも消耗品らしいです。その点では今はやりのサステナブルからは物足りないと思われる方もいるかもしれませんが、お湯を沸かしたり捨てたりしなくていいのは本当に有り難いこと。毎日ともなるとあの煩わしさは苦痛のルーティンに変わるので。

さあこの冬は最大級にフル稼働して使いまくるぞと今から鼻息を荒くしております。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

武者修行中です。皆様に面白く読んでいただけるような読み物をめざしてがんばります。