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RAKUGOBIYORI(らくご日和)

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噺家・玉屋柳勢( タマヤ・リュウセイ )のブログ。寄席のこと、自主公演のことに加え、歌舞伎のことや趣味のことまで。
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#寄席

トリを終えて(池袋演芸場二月下席)

まずは、お越し下さったお客さま、池袋演芸場の皆さま、ご出演下さった師匠方、先生方、前座さん、弟弟子、協会事務局の皆さまに心より御礼申し上げます。 また、楽屋へお気遣い下さいました皆さま、本当にありがとうございました。 お客様からは、「寄席としての醍醐味を味わえた」「流れが素晴らしかった」など、多くのお褒めの言葉を頂きました。顔付けして下さった河村さん(池袋演芸場支配人)のおかげです。 さて、 改めまして、 2月下席、池袋演芸場昼席のトリ、 無事勤めることが出来… ま

トリのご案内

この度、 2月下席、池袋演芸場昼席でトリを勤めさせて頂くことになりました。 アタクシにとってはこれ以上ないくらい有難い顔付け。 お知らせ出来て本当に嬉しいです。 昨年の暮れに協会から連絡があり、トリが決まったことを師匠・市馬に報告しました。 「良かったなぁ。見てくれる人は、ちゃんと見てくれてるんだな。(2月下席は)元々休みの予定だったけど・・・出るからな!」 と喜んでもらえたようで。 地味ながらもコツコツやっていることを師匠はわかってくれていたんだなぁ、と嬉しく胸がい

正楽師匠のこと

紙切りの林家正楽師匠がお亡くなりになりました。 初席でご挨拶したばかりでしたし…信じられません。 アタシの二ツ目時分の名前『市楽』は正楽師匠から頂きました。 二ツ目昇進が決まって楽屋で「名前どうしようかね?」なんて話しをしていたら、正楽師が「キミに『いちらく』をあげるよ」 正楽師が以前名乗っていらした『一楽』を紙切りでなく噺家のアタシに?と驚いていると、 「市馬さんの弟子なんだから、『いち』は市馬さんの『市』ね」 これで『柳亭市楽』に決まりましたから、アタシにとって

馬風師匠と寄席の神さま

九月上席は鈴本演芸場の交互の出番で 6日やかん 7日善光寺由来 8日つる 9日松竹梅 10日七段目 を勉強させて頂きました。 寄席は日々様々なお客様、何が起こるかわかりません。 実は9日にちょっとしたハプニング?がありました。 なんと馬風師匠が出番直前にトイレに行きたくなってしまったのです! どうも帯を締めたらお腹を刺激してしまったそうで…。 いや、我々は可笑しくて仕方がなかったのですが、馬風師ご本人は大変です。 馬風師「どうしよう…。キレる…キレる…」 前座

2022年を振り返って

みなさま、2022年も残すところあと数時間となりました。 今年のランキングを発表いたします。 以下じぶえもん新聞第2号(2022年12月28日)より。 「毎年恒例の最も掛けたネタランキングが柳勢より発表された。 昨年は『源平盛衰記』、トリネタ偏では『阿武松』が1位となった。 今年は真打三年目。寄席の若手真打の出番が多く、時間調整ができ、十五分程度でできるネタが圧倒的に増えた。 寄席の若手真打の浅い出番には「会場を温める」「時間を調整する」など基本的な役割が要求される。

寄席の『浅い出番』とは。『お血脈』『風呂敷』『甲府ぃ』(玉屋噺の会のご報告)

真打ちになって2年半。 寄席では、主に前座さんと二つ目さんの次の出番、真打ちの最初の出番を頂いております。 俗に『浅い出番』と言われますが、これで中々大事な出番なのです。 寄席は毎日様々なお客様がいらっしゃいます。 ご常連の方、初めてのお客様、観光やバスツアーでいらした方・・・などなど。 トリが変わればお客様の層が変わるのは当然ですが、同じトリでも10日間毎日違います。 陽気な日、重たい日、新作がよくウケる日、まくらはよく笑って頂けても落語本編ではウケない日。 同

噺家にとってのお座敷とは (寄席とお座敷と。)

戦後すぐ。 寄席は沢山あるけれど、ホール落語が今ほど無かった時代。 昭和の名人と言われた桂文楽を筆頭に、人気のある噺家はお座敷に呼ばれて落語を申し上げていたそうです。 そして格の高いお座敷に呼ばれる事は、噺家にとってステイタスでした。 「君、そんなことでは、お座敷に連れて行けませんよ」 そんな小言があったほど。 彦六師匠が鰻「神田川」のお座敷に呼ばれた際のエピソードが、正雀師匠の著書にありました。 正雀師匠がしゃかりきになって前座をつとめたら、 「慣れている話を

寄席はカタログ。

寄席のカラー。 協会のカラー。 一門のカラー。 落語の初心者はまずは寄席へ行ってみよう。 何度か通ううちに、それらが何となく見えてきます。 そう。 寄席(定席)はカタログ。 落語界の現在を大まかに捉えられる場所。 なのかなと思います。 年間を通して、様々な師匠方や一門の落語をふらりと聴けるのが寄席の良いところ。他の落語会では見られない、一門ならではの興行が年間を通して行われています。 オールスターで固めた定番の落語会は、ホール落語や地域寄席等で見るとして、落語協

目標の確認。真打になってみて。所属することの…。

2年前の2019年秋。まだ二つ目の「柳亭市楽」でしたが、こんな目標を立てていました。 現在も変わらず、落語の楽しさを伝えられる寄席芸人を目指しています。 ------------------------------------------------------------------------ 今後について。 こんにちは。市楽です。 先日の披露目の支度にて、真打昇進と同時に襲名する芸名を発表させて頂きました。 来春(2020年)3月下席より真打に昇進。 六代目

一本立ちの意味。~真打になるということ。披露目は通過点。

2018は自分で仕事を作る。 2019は真打昇進披露興行に向けて、予行練習の意味での少し大きな落語会を開催する。 そして2020の真打昇進披露興行は、現状を把握するための機会ととらえ、アタシの名前でお客様がどれくらいいらして下さるかを確認する。 こんな目標を立てて進んで参りました。 特に披露興行では、師匠のお客様や師匠の事務所(アタシは所属しておりません。自営業です。)に頼ったり、無理な営業をかけたり、興行でたまにみかける、無料でチケットを配ったり…そんな事を一切せず

「寄席」「景清」ヲ上野ヨリ…(鈴本演芸場ニテ)

               都内にある五つの寄席。中でも、格式ある鈴本演芸場でトリを取らせて頂けるというのは、噺家にとって最も栄誉なこと。 噺家たるもの、寄席で活躍できてこそ。 アタシの所属する落語協会では、二ツ目時分は、二ツ目枠があるので何とか出演させて頂けますが、真打ちになれば話は別。すべての真打ちとの真剣勝負。実力も人気も無ければ、定席に出ることすら叶いません。 お披露目の興行は、まさに真打ちへの第一歩。 そんな鈴本演芸場近くには、落語『景清』の舞台となった