見出し画像

世界はまだまだ面白い!#36 小さな幸せ

大谷翔平の通訳をされている方がニュースで話題になっています。カリフォルニアでは「違法」となっている「賭博」に手を出して450万ドルもの損失を出したという情報ですから、何らかの罰則が適用になると思います。

日本では、「合法」の賭博として、公営ギャンブル(競馬等)、宝くじがあります。合法の定義としては、法律で認められて、管轄する省庁があり、公共事業、地方自治体の財源となることなどが挙げられますが、個人への還元率は低いと思います。なぜなら、私は、人生で、競馬は勝ったことが一度もありませんし、宝くじは末等以外当たったことはありません。大変な金額を「公共事業に投資」したことになります(笑)。競馬は緻密なデータ分析をすれば勝つ確率は上がると言われますが、宝くじは「運」のみです。平たく言えば、私の場合は、緻密な分析をしないで、「運」のみに頼っているが、その「運」もないという事になります。ただ、勝つ確率、当たる確率がゼロではないはずなので、結果を待つ間の「時間の喜び」を買って、毎度、公共事業に投資するという事を繰り返しています。これが「小さな幸せ」の時間です。通訳の方も、違法はいけませんが、無理をしないで、合法で身の丈にあった「小さな幸せ」の時間を楽しめれば良かったのにと残念です。

昨日は、孫の幼稚園バスの出迎えを頼まれて、小一時間、孫と過ごしました。これも私の「小さな幸せ」の時間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?