見出し画像

世界はまだまだ面白い!#97 ニューカレドニア

仏領「ニューカレドニア」で大暴動が発生し、フランス政府は「非常事態」を宣言、鎮圧に軍の投入を決めたというニュースが話題になっています。ニュース映像で見る限り、大変なことになっています。

その昔、子供たちを連れてニューカレドニアの「クラブメッド」で休暇を過ごしたことがあります。小説や映画で「天国に一番近い島」と言われる通り、素晴らしく綺麗な場所で、2008年には世界自然遺産に登録されました。イル・デ・パン島にも足を伸ばして、サンゴ礁や白い砂浜での休暇を満喫できました。この「クラブメッド」というリゾートは、3食付きで、子供たちのアトラクションが豊富で、子連れにはぴったりの、お得な施設です(海もきれいで、ホテルの壁を使ったボルダリング等も楽しめる)。ちなみに、ニューカレドニアの「クラブメッド」も、今は無くなってしまったそうで、残念なことです。

やはり、行ける時には、無理をしてでも行っておいて、良い「思い出」を作った方が良いですね。「人生の最後に残るのは思い出」と、よく言われますが、その通りだと思います。最後に残るのは、「思い出」だけですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?