見出し画像

高次脳機能障害「私」のマイクロツーリズム~「目に見えない障害」としての高次脳機能障害~

今日はへんな天気だね。                                     
朝方は曇っていたと思ったら、午後からは日がでてきた。
これからだんだん天気が悪くなって夜には雨が降るらしい。

こういう気候の変化・気圧の変化に高次脳機能障害は弱い。
といっても、なかなか高次脳機能障害は理解できない障害?疾病?であると思っている。
具体的な症状の資料は添付したので確認してほしい。

高次脳機能障害にはいろいろな症状がある。
それも皆同じ症状になるわけではない。
さらにその症状も、軽いものから重度のものまでさまざま。

よく言われているのは「十人十色」ということ。
ただ、天候や環境変化などによって大きく左右するので、「一人十色」になることも。

見た目には障害があるように思われない。
それが高次脳機能障害の特徴である。
「私」の場合も、車いすに乗ってはいるが、話をしなければ大きな障害があるようには見えないと思う。
「目に見えない障害」。
高次脳機能障害をこう表現する方もいるくらいだ。

言い換えれば、「脳にダメージを受けた結果として、日常生活や社会生活に支障が発生する障害」とでもいうのだろうか。

ただ、障害はあっても生活を楽しむ権利はある。
そこがさまざまな症状によってできないことにいら立ちを感じてしまう。

ある方から「『何ができるか』よりも『何をしたいか』が大切だ」というメッセージをいただいたことがある。
特に発動性低下(意欲がでない。やる気スイッチが見当たらない)が顕著な「私」はどれだけこの言葉に勇気づけられたか!
以降、「私」も可能な限り「〇〇したい!」と自分の希望・願いを伝えるようにしている。

明日、みらクルTV(zoomを使った双方向メディア)で「高次脳機能障害特番」がある。
ちなみに、たまさん(「私」のだんな)はこの番組を企画している。
明日のテーマは「『目が見えない障害』と『目に見えない障害』」とのこと。
視覚障害者の方と高次脳機能障害の方のトーク番組らしい。
障害の種類は違っても、障害を持つ方同士の、普段着の生活。
そんなお話があるようだ。
きっと多くのことを学ぶことができると思っている。
楽しみである。
障害に関心のある方、おすすめします。

*「みらクルTV」は事前予約など不要です。
ご自由にお入りください。

5/8(日)14:30-16:00 
高次脳機能障害特番 「目が見えない障害」と「目に見えない障害」
(入室は下記より)

https://us02web.zoom.us/j/3782787584 パスコード「39」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?