見出し画像

高次脳機能障害「私」のマイクロツーリズム~「和のアロマ」 バスソルトづくり~


毎日1種類ずつ足湯に使ってます。

いよいよ春だね。
温かくなってきた。なんとなく世の中が明るくなってきた。
猫の声もよく耳にするようになった。

今週、「私」はめぐみ先生のワークショップ(和のアロマ「バスソルトづくり)に参加した。
毎月、楽しみにしているイベントだ。
今回は、先生の次男・春燈(はるひ)も一緒に参加した。

今回は、クロモジの精油をベースにしたバスソルトを作った。
クロモジ・・・・・・。
あまり聞きなれないが、そもそもが爪楊枝の原材料とのこと。
あの独特の木の香り。感じたことはあると思う。
感じた通り、クロモジにはリラックス効果があるといわれている。
その他の精油にも、いろいろな効果効能があり、香りとともに楽しむことができる。

「私」はここ数年来、就寝前に、精油をまぜたバスソルト使って足湯をしている。とても気持ちいい。寝る前のちょっとした楽しみだ。

昨日は、たまさん(「私」のだんな)が都内で飲み会とのことで、「私」はショートステイ。
最初「え~、なんで!」と思ったが、たまさんも「私」の介護で相当疲れているはず。たまには息抜きしてもらうことも必要だと思う。
ただもう歳なのだから、昔のようなボロボロになる飲み方は困る。「私」は介抱できないし。
まっ、さすがにそんな飲み方はしないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?