見出し画像

高次脳機能障害「私」のマイクロツーリズム~「復活」の兆し!~

このコーナーは重度高次脳機能障害当事者(重い知的障害、ADL全般の障害、特に失語症で思うように意思表示できない)の家内(=「私」)の気持ちを、夫である私(=たまさん)が推測し、家内の視点に立ち家内の言葉で書いたものです。

   *     *     *     *     *

本当にご無沙汰してました。
なんと8カ月もこのコーナーから離れていた。

ちょうど1年前くらいからかな。嚥下に排泄はじめ、私の調子が悪くなってしまって・・・・・・。食べたら咳き込み・ゲボ。体重も減。そればかりか一時は大事な薬(錠剤)も呑み込めなくなってしまった。
さらにそのタイミングは、たまさんは出版準備や資格取得の勉強などで相当イライラしていた。私に無理やり(!)力まかせに(!)薬を飲ませようとして前歯が折れてしまったことも。
悪いことは続くもの。ある時にはたまさんがちょっとしたトラブルに巻き込まれたり。
そんなこともあって、投稿に対するたまさんのモチベーションはなかなか上がらず。しばらく放置プレイ状態だった。

それがこの1~2週間でようやく私は回復基調に。もっともまだまだ嚥下・排泄に難ありだが、最悪の状態を脱してきたように思う。
それもこれも、私をサポートしていただけるみなさまのおかげ。
少しでも食べやすいようにと食材を細かくしてくれるヘルパーさん。
いろいろ声掛けしてくれるデイの職員さん。
楽しく会話しながらケアしていただける訪問の看護師さんやPT、STの方々。
何より看護師さんの計らいにより、かねてからの念願だった「クロスステッチ」が先月から毎週できるようになったことが心強い。
私は利き手に障害があり生地に糸を差し込めない。そこを「座位における姿勢保持」を目的に、手芸に心得のあるPTの方にサポートいただいている。
そのあたりくらいからかな。
長いスランプ状態から脱しはじめたと感じたのは。
不思議なもので、ひとつうまくいくと別のところにもいろいろつながりができる。油断は禁物だが、ようやくこころに余裕ができてきた。
おそらくそれは、たまさんが一番実感しているのかもしれない。
最近、ちょっと優しくなってきたし・・・・・・。

このままいくと、また前のように定期的に投稿できるような気がする。
無理せずがんばろうと思う。
「ポレポレ」の精神で。
それでは。



PS
「ポレポレ」とはスワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」「ぼちぼち行こう」という意味だそうです。いい言葉ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?