見出し画像

スペシャリストに俺はなる!

2級愛玩動物飼養管理士の資格を取った。
愛玩動物飼養管理士とは、「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき、愛玩動物の適切な飼養管理の普及啓発を行うために必要な、知識及び技能を学んだ人のことです。
公益社会法人日本愛玩動物協会の通信教育で学ぶ民間資格なので、半年くらい勉強すれば割と取れる資格だと思います。動物好きならスッと入ってきます。

で、この資格を無事に取ったわけですが、2級取ったからついでに1級も取ろうかなと言うことで、先日申し込みました。
しかし、1級の教材が届くまでに、若干時間があるわけです。これは2級の教材を取り寄せたときの経験から余裕があるなと判断しました。
なので、2級の試験が終わる前に、同じ公社が行っている「愛猫飼育スペシャリスト」の教材を取り寄せました。
正直どうなん?役に立つん?と思っていた資格なのですが、勉強をするというルーチンを崩したくないのもあって、2級の試験が終わった夜からすぐに始めました。
そのあと体調を壊し休職になったのが重なり、ずっと寝てるのも無理だなと思ったため、見事に勉強が捗っています。
3回課題を出すのですが、最後の課題は資格試験で、集大成。
1回目の課題は無事に出し、解答待ちですが、猫を実際に10年以上飼っていれば、ほぼほぼ勉強しなくても取れるんじゃないかと思いました。
2回目の課題は、しつけに関することなどが入ってくるので、これは勉強しないとダメそう。
これは猫と暮らす上で本当に必要なんだろうか?と思いながら勉強しています。
我が家の猫たちがあまり手がかからないせいかもしれませんが、しつけは全くしたことないです。何せトイレも勝手に覚えたし。

好きなことに関する勉強はとても楽しいので、苦ではないです。
他に興味のあることもあまりないし、知識を蓄えるのはいいことじゃないかなと。

ただ、ポンコツ頭なので、現在の資格の勉強をしているうちに、先に取った愛玩動物飼養管理士の内容が抜けてきているのは実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?