見出し画像

【ライブレポート】RINGO MUSIC POWER LIVE 2020

RINGO MUSIC POWER LIVE 2020
日時:2020年12月27日(日) 13:00~
会場:リンクモア平安閣市民ホール
   ⇒ 青森Quarterからのオンライン配信へ変更
・RINGOMUSUME
 第6期 とき 第7期 王林 第8期 ジョナゴールド, 彩香
・ライスボール
 実土里, 太陽, 水愛
・アルプスおとめ
 吉田, 須藤, 相馬, 安田
・リーフ
・多田慎也

SET LIST

OP. Dance Performance(RINGOMUSUME & ライスボール & アルプスおとめ)
01. アルプスおとめのテーマ (2020 ver.)(アルプスおとめ)
02. ニジイロリンゴ (2020 ver.)(アルプスおとめ)
03. パラレループ(アルプスおとめ)
04. 掌(ライスボール)
05. 君はモンスター(ライスボール)
06. JONKARA(RINGOMUSUME)
07. Ringo disco(RINGOMUSUME)
08. だびょん(リーフ with RINGOMUSUME)
09. Dance Performance(とき・須藤・安田)
10. さよならエレジー(王林・太陽)
11. プロローグ(彩香・実土里・吉田)
12. I LOVE...(ジョナゴールド・水愛・相馬)
13. Ringo star(RINGOMUSUME)
14. アメノチヒカリ(RINGOMUSUME with ライスボール・アルプスおとめ・リーフ)

EN1. りんごのキモチ(RINGOMUSUME with ライスボール・アルプスおとめ・リーフ)
EN2. りんごの木(オールキャスト, Piano with 多田慎也)

新型コロナウイルス禍でのPOWER LIVE、初のオンラインライブでの開催へ

2020年初頭から猛威を振るいはじめた新型コロナウイルスは、りんご娘結成20周年を迎えた2020年の活動に大きな影響を与えました

結成20周年を記念して全国20ヶ所にて開催が予定されていた”RINGOMUSUME 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2020 〜りんごの木〜”も全公演延期(最終的に中止)となってしまい、リンクモア平安閣市民ホールにて有観客での開催が予定されていた”RINGO MUSIC POWER LIVE 2020”有観客での開催を断念

代わりに、青森Quarterから生配信での無料オンラインライブとなり(同日にはRINGOMUSUME ONLINE LIVE 2020も開催)、オンラインだからこそできる演出でオープニングのダンスパフォーマンスを飾ったほか、各ユニットのコラボ企画でもカメラワークを活かしたパフォーマンスが展開されました。

また、リンゴミュージックのクリエイティブ面を支える下田翼・多田慎也・HIROMI・平井侑馬の4名がタッグを組んだ初のPOWER LIVEとなり、映像・ダンス・歌唱どれをとっても見応え満載のオンラインライブとなりました。

コロナ禍で活動を奪われても、レッスンを積み重ねた各ユニットの成長を実感

コロナ禍でイベントやライブといった音楽活動の機会を奪われた2020年、それでもリンゴミュージックの各ユニットはレッスンを積み重ねていました。

アルプスおとめはコロナ禍で最年少の対馬が卒業し、メンバーが吉田・須藤・相馬・安田の4人となり、活動機会や新曲のリリースが途絶えていたため、今後の動向が不安視されていました。

そんな中、多田慎也チームのアレンジャー、島田尚さんの編曲で「アルプスおとめのテーマ」「ニジイロリンゴ」リアレンジされサプライズで初披露。アルプスおとめの危機的状況にもリーダー 吉田を筆頭に4人でひたむきにレッスンを重ねていたことを感じさせました。

ライスボールは配信リリースしていた新曲「君はモンスター」を初披露したほか、デビュー曲の「掌」では磨きのかかったコーラスワークを披露。

そして、RINGOMUSUMEは20th Anniversary Album「Cool & Country」にリアレンジ収録された「JONKARA」を皮切りに、安定したパフォーマンス。

POWER LIVE恒例となっていたコラボコーナーでは、各ユニットメンバーをシャッフルし、ダンスパフォーマンスや弾き語り、コンテンポラリーダンス、コーラスワークを魅せるパフォーマンスを各チームごとに展開しました。

初歌唱した”りんごの木”に込めた想い

2020年3月18日にリリースされた、RINGOMUSUME(りんご娘)22nd Single「りんごの木」。リリース後、すぐに新型コロナウイルスの感染拡大による影響でリリースイベント等も開催できない状況が続き、その後の開催出来た20th Anniversary Album「Cool & Country」のリリースイベントやSOCIAL DISTANCE LIVE”Re:START”などでも、カップリングの「JIGA-JIGA」は披露されましたが、生歌唱される機会が無かった楽曲が「りんごの木」でした。

本公演にて、RINGOMUSUME、ライスボール、アルプスおとめ、リーフのリンゴミュージック在籍全メンバーがサウンドプロデューサーの多田慎也さんのピアノ伴奏のもと合唱スタイルで歌唱しました。

本来、2020年に開催される予定だった”RINGOMUSUME 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2020 〜りんごの木〜”の千秋楽・弘前市民会館にて満員の会場で披露されるはずだった「りんごの木」

たとえ形が変わっても、直接会えなくなっても、心は繋がっていることを歌に込めて、全ユニットがパフォーマンスしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?