見出し画像

👹鬼揃紅葉狩感想🍁 @歌舞伎座

前回歌舞伎座で見た秀山祭から約1か月。きっと来年の2月に出費がかさむだろうと、9月のおかわり観劇は控えて、その代わりにせっせとお家でスーパー歌舞伎鑑賞に浸りまくっていた。すっかり澤瀉屋にずぶ濡れ状態。

感想とも呼べないキモオタ目線の鬼揃紅葉狩の書きなぐりです。


今日はこのお席🍁


カワイ子ちゃんズに悶絶する花横のキモオタ

花道からゆっくり門之助さんに手を引かれて入ってくる猿之助最高かよ!
久しぶりに赤姫な猿之助見た? めっちゃ綺麗じゃん!
そして門之助さん!ああああああああタリーズで見たキモオタですぅうう😭

もうとにかく侍女たちがみんな華やかで可愛い!
色んな色の衣装着て踊ってって可愛さ爆発寸前だろ。
ワイの席はちょうど玉ちゃんが目の前にくるお席だったので、きもくてスマンと思いながら玉ちゃんをガン見。

玉ちゃん角膜も綺麗だったわ。

ていうか、左近くんめちゃかわじゃない?
玉ちゃんの後ろが左近くんだったんだけど、しばらく誰か分からなくて。こんな可愛い若い子いたかな?って思ってたら、あぁ、次松緑さんいるから左近くんか!ってなって興奮だよ。

玉ちゃん&左近くんのペアめっちゃ可愛いんですけど。
左近くんお人形さんみたいよ。
玉ちゃんはメイクがちょっと現代風なんだよね。
現代風かわいこちゃんの玉ちゃんと古風なかわいこちゃんの左近くんでさ、もうごめんなさい、猿之助よりこの2人見ちゃった。

だからさ、帰ろうとする幸四郎さん&猿弥ちゃん、青虎さん一行を玉ちゃん&左近くんのかわいこちゃん2人で引き留めようとする猿之助をみて、
ワイ「わかる」
いやそれだよね、間違いない。

いやしかし猿之助も若い子ちゃんに負けず劣らず綺麗だったわね。
姫の衣装でよく回るし。
当たり前だけどかつら取れなくてすごいな~とか思っちゃった。

筋書きは幕間に購入しますた


笑也笑三郎に瞬時に反応するキモオタ

はい、それで幸四郎さんご一行が酒飲まされて眠っちゃって、いよいよ雀右衛門さんと笑也&笑三郎ペアが登場ですよ。
先に雀右衛門さんがせりから上がって出てきたから、あ、これは2人は花道から出てくるなと気づいたキモオタ。
ていうかちょっと雀右衛門さんの左手が震えててちょっと心配になっちゃったけど緊張されてただけかしら?

揚幕がチャリーンって鳴って、瞬時に振り返るワイ。
まだ誰も振り返っていない。
鳥屋の中には笑也さんと笑三郎さん!!
ああああああああ生笑也ぁあああ😭

興奮しつつも、笑三郎さんやっぱり緑の衣装で草
あぁ、行かないでぇええと思いながら舞台上で舞う笑也さんと笑三郎さんを見てやっぱり8月の弥次喜多代役公演を思い出してしまう。

神の遣い?の役だから笑也はちょっと強めの喋り方なんですよ。
それが良いのよ。
ちょっと劉備玄徳入ってるのよ。

あぁ、ワシも笑也に目の前でだんだんされて起こされたい。
前から笑也、後ろから笑三郎さんに起こされてるのに起きないなんて不可解。

とても見やすかった


最終的な笑也で自己満足するキモオタ

お着替えが済んだ幸四郎さんご一行と鬼女たちご一行が対峙。
猿之助と幸四郎さんの息の合った振りに胸熱!
弥次喜多からは想像できないカッコよさ!

それぞれのカラーの羽織を投げ捨てられてからは鬼女ズは誰が誰だかわからない。門之助さんだけ鼻で見分けついた。
鬼女達の動きがめちゃキレが良い。
ちょっと2年前に見た玉三郎さんの日本振袖始を思い出したけど、それよりもアクションが派手だわ。三代目カラーが出てるのね。
門之助さん首振りがんばれ!

ちょっと振りはまだ合ってない感じがする……かな?
これからもっと良くなっていくのかしらね?期待だわ。

最終的にこのおはなしは、笑也から授かった剣には四代目は敵わないという意味でファイナルアンサーですかね(違)

荒川十太夫も良かった


おわりに

やはり幸四郎さん&澤瀉屋だと8月の弥次喜多を思い出してしまって、最初に幸四郎さんの後ろから猿弥ちゃんが出てきたとき一瞬脳裏に梵太郎がよぎったよね笑
でも幸四郎さんが超イケメンでイケメンを演じてたからめっちゃかっこよかったな。

ワシ的注目ポイントは猿之助の「おおおおおらぁあああ!」
あとやっぱり左近くんの女形がマジで日本人形なので、今後そっち方面でも開花してほしい!
鬼女になった後の左近くんの表情とか良かった。

それでは最後に観劇直後ワシのメモをご覧ください。

ああああああ可愛いよぉ〜可愛い子ちゃんたち可愛いよぉおおお
玉ちゃん目の前だったよぉおおお爪まで綺麗だったよぉおおお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?