見出し画像

坂東彌光さん親子との出会い

2022年3月25日。歌舞伎座で3部を見終わって帰り支度をしている私に隣の席のご婦人が話しかけてきました。

唐突な「姉さん事件です」案件だったので、びっくりしてしまいましたが、すごく素敵なご縁だと感じたので書いてみることにします。

終演後に話しかけてくださったのは、3部に出演されていた #坂東彌光 さんのお母様でした。「どこから来たの?」と話しかけられた際は正直、「え、なななななに?」状態だったのですが、話を聞いてみると息子さんが舞台に出ていたと。

そこから彌光さんのお写真とお名刺をいただき、息子さんに会うために三重からいらっしゃったとのお話を伺いました。その後一緒に歌舞伎座の外へ出てみるとタクシー前で彌光さんがお待ちになっていました。

たまたまお母様の隣の席に座っていただけの私にもすごく礼儀正しい方で、まぁなんて素敵な息子さんでしょう(涙)とほっこり。
16歳で三重から一人で上京し、坂東彌十郎さんのお弟子さんとして日々頑張っておられるそうです。

お母様は「お姉さん若いから」と言って私にお土産用のお菓子をくれたり(一応ちゃんと断ったんですよ!)、ご出身である台湾のボールペンをくれたりとサービス満点。
若いと言っても七之助と同じ年なのでそこまででもないんですが、周りのお客さんと比較すると若い方でしょうかね。

しまいにはお母様とツーショット、彌光さんを交えてのスリーショットを撮影してしまいまして、いったい何の記念写真なんだ状態。

もう本当に彌光さんも礼儀正しくてお母様想いの方だし、お母様もすごくチャーミングで素敵な方でした。

帰宅後はさっそく彌光さんを検索し、Twitterインスタをフォロー。
(DMでお礼をお伝えさせていただきました)
私にできることなんて何もないので、ちょっとだけですが宣伝のお手伝いを。

彌光さんは来月の歌舞伎座、4月大歌舞伎では1部に出演されるそうです。もちろん私も見に行って彌光さんを応援したいと思います。

この記事を見てくださった方へ
坂東彌光さん親子はめっちゃ素敵な親子でした。一緒に応援しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?