見出し画像

石川五右衛門感想 @歌舞伎座

2022年3月25日。新・三国志に浮かれまくる中、三月大歌舞伎第3部「信州川中島合戦」、「石川五右衛門」を観劇してきました。

そもそも当初は仕事を早めに終わらせて3部を見に行こうとチケットを購入していたのですが、先に見た新・三国志があまりにも素晴らしかったため、25日は丸1日休みにして1部と3部を両方見ちまえと仕事のシフトを変更しての参戦でした。

三月大歌舞伎第3部@歌舞伎座

観劇前の気持ち的には正直「幸四郎の宙乗りが見てみたい」ってだけ。これまで猿之助の宙乗りは見たことあるけど、幸四郎のはないからそれが楽しみでした。

まずは宙乗りを堪能するために購入した3階席の自分の席を確認。自分は結構花道に近い席を取ることが多いから、3階席に座るのは2年前に見た「身替座禅」以来。常連さんやリピーターが多いと噂では聞いていたが、3階席はやっぱり結構席が埋まっている。

ちょちょっと筋書きを見てあらすじを確認。自分はイヤホンガイドをしない派なのでこの予習が大事。(フィーリング歌舞伎流派所属なので)


信州川中島合戦 感想とも呼べないワシ的感想

しょせん素人の戯言なので好きな人はご注意ください。

  • 幸四郎さん華があり過ぎる

  • 唐突のミュージカル勃発

  • ディズニープリンセス雀右衛門

  • 琴の音色綺麗

  • 3階席に熱い芝翫さんファンがいる

先月も鼠小僧次郎吉見に行った時に芝翫さんと雀右衛門さんの見たけど、芝翫さん見たいと思う人そんなにいるのかな……?(超失礼)
変な意味じゃなくて、こうなんと言うかお客さんを呼べる役者さんなのかな今、って単純な疑問なんですよね。色々おありだったので……


石川五右衛門ワシ的感想(ネタバレあり)

  • まろ可愛い

  • 幸四郎さんやっぱり華あるわ。3階席から見ても輝いているもの。

  • え、歌昇さん? あんた歌昇さんかい? しばらく歌昇さんだって気づかなかった。気づいて急にテンションがあがるミーハー。

  • 錦之助さんイケメン過ぎて秀吉のイメージないけどイケメンだからOK

  • え、つづらもう来るの⁈(予想外のつづら登場にエキサイティング)

  • 3階席の天井のワイヤーがたるんだり背後でゴトゴト音がしたりしてもう胸がドキドキ

  • あ、舞台上の玉ちゃん可愛い

  • つづらキタ――(゚∀゚)――!!

  • え、まさか……でかいけどまさか……えっ……

  • つづらパカーンかっこよすぎる!

  • 「つづらを背負って何が悪い!」

  • 「バカめ」って引っ込んでいく五右衛門さすが

  • 絶景かなで有名らしい山門のシーン。舞台が美しいし、せり上がって錦之助さん出てくるのめちゃかっこよくないですか?

宙乗りって花道から3階に上っていくパターンしか想像してなかったから、3階席から降りてきたときびっくりしたよね。ていうか、中に入ってる幸四郎さん怖くないの? 上りは分かるけどさ、くだりだよ⁈ しかも真っ暗な中ワイヤーで吊られてさ。

3階席で見て正解だったかな。初めて宙乗りを最後まで見送ることが出来ました。間近で幸四郎さんの五右衛門を見れてしあわせ。
あと、3階席からだと舞台の転換が上から見れて面白いね。錦之助さんがポージングとったままグルーっと回ってった。


終わりに

3階席なかなかいいよね! でもいつもすぐ売り切れちゃうからなかなか取れないんだよな。花道見れないのは残念だけど、結構みんな自由な姿勢とかで見たりしてて(笑)、面白い。

新・三国志に意識持っていかれてあんまり期待していなかっただけに純粋に楽しめました石川五右衛門!
宙乗りがちゃんと芝居の中の1コマになってて、すごく舞台が立体的。
あんまりお客さんが入ってないって噂で聞いてたけど、もっともっとお客さんが入っていい演目だと思う。広報がんばれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?