見出し画像

秀山祭九月大歌舞伎第二部🥁❄️ @歌舞伎座


第一部に続いて第二部も観劇!
一部よりちょっと空いてるかな。

またもや筋書きを読まずに臨んでしまうワイ。
お昼食べに行ってたら買う時間なくなっちゃったんです……


松浦の太鼓🥁


何の知識もなく初見「松浦の太鼓」に挑む。

最初の両国橋の背景息を呑むほど美しいわね。浮世絵そのものだったわ。
米吉が相変わらず美しかった。
そして美しすぎる家臣が1人混じってるんですけど(眼福)

うーん、この話は笑っていいのかわからん。
コミカルなの? シリアスなのか微妙。

討ち入りの話って分かってから面白くなってきた。
太鼓鳴りだしてからの展開胸熱過ぎる。
第一部に続いて歌六スペシャルだな。

口上よかったね!
こんな軽い感想でいいのかわからんが。
白鸚さんの80過ぎて初役にトライするって気持ちに感動した。
なんて言うか吉右衛門様の当たり役だから自分が初役でやって弟より上出来なはずがないの分かりきってて、それでもたった一人の弟が演じてきた役を自らが演じて、見にきた観客に亡き弟の姿を想い返してもらうってその気持ちが粋じゃない。
沼歴の短いこんなワシでも涙出ちゃうよ。

つーか三階席の外国人観光客、口上で写真撮ってたけどいいのか?
お姉さん注意してなかったけど……


三階席は一部より空いてた


揚羽蝶繍姿🦋


別名、思い出の吉右衛門メドレー。
いやぁ、福助の八ッ橋に涙出そうになった。
つかまってるとはいえ下駄じゃ歩けないだろと思ったらうまい具合に舞台が回って演出上手ね。

成駒屋の花魁見れただけで興奮してる。

やっぱり中村屋と成駒屋は華があるわ。

佐野次郎左衛門は幸四郎イケメン過ぎるよね。
ぶつぶつあってもなおイケメン。

播磨潟だんまりの場は仮面ライダーオールスターズみたいな感じでFA? ディケイドの世界観? 若者たちイケメンだし可愛いし目の保養。

吉右衛門ディケイド

揚羽蝶繍姿、思ったより面白かった。
もっとちゃんとしたの見たい人には物足りないかもしれないけど。

うーん、第三部は今のところ見る予定はないんだけど、ミュート歌舞伎が気になるから気が向いたら行って見ようかしら?

10月は猿之助の鬼揃紅葉狩に釣女!笑也!
絶対見に行く!

美しゅうございました🦋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?