見出し画像

新作歌舞伎 刀剣乱舞感想🌙🌸



新橋演舞場に初上陸なり

右足の小指を骨折してから約3週間。
痛みはなくなったが固定しているせいで歩きにくいのは変わらず……
それでも生まれて初めての新橋演舞場にワクティクしながら向かうと、近づくごとにわちゃわちゃと学生が……

初めて上陸!新橋演舞場!

ギリギリに行ったアタイもあれだけど、もう学生がごちゃごちゃしてて残念ながら入り口の写真は収められず……
先月の歌舞伎座も学生の団体さんと一緒だったし、最近修学旅行?とかで歌舞伎観にくるの増えてるのかな?


難しいようでめっちゃ現代語だった緞帳

舞台始まって最初は2.5次元ミュージカルみたいで何かアレだったけど、だんだん歌舞伎になってきて気が付いたらめっちゃ古典歌舞伎っぽくなってた。
刀剣男士登場してから「はい、CM入りました!」ってタイミングあってちょっとおもろかった。

二幕目最後の舞台背景が素晴らしいわね🌸🌙🌲
パステルカラーでさ、桜と松?かな、ああいうセット歌舞伎にはないよね。
そんでもってパステルカラーの幻想的な庭の中心にぽつんといる莟玉さんの紅梅姫の美しさよ!
莟玉さぁああん!

あの幻想的な空間は宗近も合う🌙
でも5人揃うとちょっとくどいかな。

本日のお席はこちら


莟玉さん可愛すぎる
可愛すぎる(2回目)


今日は修学旅行?の学生さんいっぱいいて、こういうのホント若い子たちに見てほしいから良きと思う。ただ自分が見に行く日には一緒になりたくないけども。

あとね、ビニールガサガサいないの。客層が若いって事?


澤瀉屋フリークとして


雪之丞さんを見ると三代目の頃の歌舞伎が頭によぎって泣けてきた。思えば雪之丞さんを生で見るの初めてだった。 劇中に流れる笛のメロディが何かに似てるな~って思ってたら、オグリと似てるんだわ。鏡のセット思い出した。だからまた泣けてきた。

蔦之助さんの雲居姫見て、よだいめの思い出して泣けてきた。 鬼揃紅葉狩とか蜘蛛の絲宿直噺とか、見たなぁと思って… 目が大きいからちょっとよだいめの姫と似てるんだよね。 今月の歌舞伎座見ても思わなかったのに、今日は何度も三代目四代目の歌舞伎を思い出して泣けた。


写真撮影キタ――(゚∀゚)――!!


歌舞伎座よりも花横のお席が役者さんに近いよね?
おかげで梅玉っち近くでガン見しちゃった🫰🏻
新橋演舞場初めてだったけどやっぱり歌舞伎座が一番見やすい。
座席広いし。ここは花道に埋もれそうだわ。

カテコ最高だぜぇえええ


ここからネタバレ注意報


ストーリー的には刀剣の世界観ちょっとわからないから時々?だったけど、話の筋はわかりやすかった。
でも刀剣男士が歴史が変わっちゃうから足利義輝を討たないといけないって言うのは分かるけど、弾正にもその言い分で説得するのはちょっとなぁ……

弾正にとっちゃああるかどうか分からない未来のことなんてどうでもいいしな。
それに人間ってこの先世界が何年続くか分からない不安みたいなの抱えてるから進歩していく気がするんだよね。
数百年後まで世界が続いてるってわかっちゃうのってどうなの……?

あと今月の歌舞伎座に劣らずこれも色んなののオマージュ入ってる?
すごい古典的な演出が多いからオタクには楽しかったけど。

あとケンケーン!
最後の最後さぁ、青の筋隈は貼ってるんだね。
崖っぷちが出てきた時点で「まさかの碇知盛フィニッシュワクティクw」って思ってたらマジで碇知盛フィニッシュ⚓️でワロタw

演奏の方々も並ぶの良いわね


いやぁ、でもラストも綺麗でよかったですよ。
なんとなく腐女子がハマるの分かる気がした。
宗近と義輝とかアタイはそめぴと團子にやって欲しいとか思ったもん。

上演時間とか幕間の時間とかもちょうどよかった。
歌舞伎座の二部制は長すぎる。

もう一回見に行きたいな~とか思ったけどもう一等席しか空いてない😢
チーン

はひん💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?