見出し画像

休めってことか!

ついに南米最終日!さすがに疲れてきました笑

2/13 リオデジャネイロ→リスボン

朝はゆっくり起きてのんびり荷造り
google mapで明日の美術館が営業しているので、電車で向かう
途中LRTに乗り換え

数本前はこんな風にちゃんときてたのに、、

なぜかチケットがカードで買えず苦戦しているうちに何本か逃して、てかカードでもいけるんじゃねと思って、ワンチャンにかけてLRTを待つ
なぜかこない。残り3分から変わらない
ストリートカーニバルの若者たちが大量に押し寄せてきてカオス状態
居心地が一気に悪くなって徒歩25分を歩くことを決意
トラムの街並みは大好物

LRTの駅
トラムが交差するところ

低速かつ街の景色に溶け込むトラムは人間のスケールに合ってる
このエリアの建物の壁面線もなぜか綺麗に揃っている
さらにこの都市軸の受けに明日の美術館がある
宇宙船のような建物に近づくにつれ、嫌な予感がしてきた
3重のバリケード。closed

届かなかった明日の美術館

灼熱のなか30分近く歩いて、がっくり
朝スーパーで買った1.5Lのお水もぬるま湯のように
まさかとは思うが、ニテロイ現代美術館も休館なのでは、、、
とりあえず項垂れながらフェリーのポートにむかう
フェリーのチケットカウンターで休館のお告げ
今日やることなくなった、、、
昨日いろいろやったしのんびり過ごせってことかと思い、路線変更。フェリー乗って海からリオを眺める!

うるさいんよコイツら笑

船を待ってるときから若者がどんちゃん騒ぎ。正直、このノリはあんまり得意じゃない。そういう現地人もいないのかな
フェリー往復し、疲れてコパカバーナに帰還
ホテルロビーで休んでから夕方のコパカバーナビーチにもう一度だけ繰り出す
初日のお店のブロッコリーのごはんが美味しかったので、リピート

ブロッコリーチャーハンとチキン


その後空港に向かって、空の旅
次はポルトガルへ!

ブラジル2都市まわったの感想
物価は日本とおんなじくらいかちょっと高い
若者に限らず、いい大人もみんなクレイジーな感じでずっとそれはしんどい。
1人ずつはいいやつが多いけど、群になると嫌なノリだしてくるみたいな笑
ニーマイヤー建築の街中での存在感。市民の記憶に残る空間。日本で言ったら丹下健三の代々木体育館とかか?
サンパウロは完全に自動車社会。カテドラル・メトロポリターナのエリアを中心に同心円状にぶっとい幹線道路が取り囲む
リオは線形のビーチに沿った街並みが形成され、花崗岩質の硬い岩盤が露出して、斜面の貧民街とともにコントラストをうんでいる

コパカバーナビーチのホテル群

1階の店舗はがばっと開け放っているのがほとんど、この暖かい気候ならでは

警察官たちもランチタイム

カーニバル期じゃないブラジルも見てみたくなった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?