見出し画像

カラフルカフェ開催レポ(Vol.4)2024年7月開催

2024年7月13日(土)、カラフル・カフェVol.04を多摩区役所生田出張所の多目的スペースにて開催しました。
「カラフル・カフェ」って何?という方は下記を最初にお読みください。

第1部

第一部の前半は、多摩区役所企画課から『コミュニティ施策の基本的考え方』についてお話を伺いました。参加者の皆さんと一緒に、多摩SDCの取り組みや感想を共有し合う中で、地域の未来について考えを深めました。

第一部の後半は、幸福学について学び、ウェルビーイングダイアログカードを使った対話を体験していただきました。
カードに書かれた問いへの一人ひとりの思いを言葉にし、他の方の考えに耳を傾ける時間は、参加者の皆さんにとっても、新たな気づきが得られる時間になったのではないでしょうか。

参加者のお一人が、幸福とは、「目指すもの」ではなく「気付くもの」だと感じたとおっしゃっていました。まさにその通りだと思います。日々の小さな幸せに気づく力を、このカフェで少しずつ養っていけるのかもしれません。

カラフル・カフェは、100人100色の考えを受け入れ、お互いを認め合える温かい場所です。ここでは、あなたがそのままでいるだけで大きな価値があります。多様な方々との対話を通じて、新しい視点や考え方に触れ、自分自身の幸せについて考えるきっかけになるはずです。

第2~3部

第二部は、和やかな雰囲気の中、生田出張所の多目的スペースで「カンパイ!」。和気あいあいとした交流の時間を過ごしました。

第三部は、ひろ寿司本店にて再び「カンパイ!」。とても雰囲気の良いお店で、お料理も美味しく、女将さんのホスピタリティにも感激した第三部でした。

次回予告

次回は8月17日(土)の開催予定です。お盆休み明けの第3土曜日になりますので、ご参加をお考えの方はぜひカレンダーにチェックを入れておいてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?