見出し画像

多摩SDCの活動紹介

多摩SDCの活動を、居場所づくりの視点でご紹介します。
多様な主体が「楽しむ」ことのできる居場所づくりを、多摩SDCは応援してきました。

居場所づくり

これらのうち今回の記事では、①子ども食堂、②ドッジボール講座、③学生カフェについてご紹介します。

1.子ども食堂

子ども食堂

子ども食堂は、多世代の地域の居場所づくりや、働くパパ・ママ支援を目的に行っています。

たまには夜ご飯作りを休んで、ゆっくりごはんを食べてもらいたい!という想い。そして、地域のつながり・違う学校にも友達ができる・親同士の情報共有、などの場づくりとして、法人立ち上げ当初から取り組んでいます。

今では、地域の皆様のご協力のもと、6か所(支援・主催)で月に1度開催しています!ボランティアも随時募集中です!

2.ドッジボール講座

ドッジボール講座

小学校の定番ドッジボール。上手(うま)くなる講座を開催しています。

活躍出来たら学校が楽しくなり、不登校の防止につながるのでは?という考えから始まりました。結果的に、さらにそこから家庭内での話題ができ、親子間コミュニケーションが増えるという相乗効果も生まれているようです。

投げ方や逃げ方のポイントを少し伝えながら、大学生も一緒に楽しみます!

月に1度くらいの頻度で開催しており、最近では40~60人の子どもたちが参加してくれます!

3.学生カフェ

学生カフェ

週に一度定期開催する私たちの居場所です。学生や地域の方が集います。

イベントに向けた打ち合わせや、就職活動の情報集め安心できる居場所、など集まる理由はそれぞれです。楽しく集まっています!

毎週金曜日、川崎市多摩区役所1階にある多摩SDC事務所や、多摩区役所の会議室にたくさんの人数が集まっています。ご興味をお持ちの方は、ぜひ一度いらしてみてください!市民講座なども開催しています。


ほかにもたくさんの活動を行っています。ご興味があればぜひご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?