改良湯

言わずと知れたモダンでおしゃれな渋谷のサウナ、改良湯。

まず門構えからとてもおしゃれ、そしてきれい。

敷地は決して大きくないのだけれど、無駄のない作りですべての導線もよく、心地よく過ごせる施設。

渋谷駅から徒歩10分ほど。駅からは少し歩くけど、風が気持ちいい日なんかは、帰り道の外気でととのえそうな、心地よい時間を過ごせます。

+++++きろく+++++

画像1

◎サ室 温度計は80℃前後。天井が低いので体感は90℃くらいの印象。広さは10畳くらいかな。コンパクトながら1段ずつの座面が広く、サウナでは足を椅子に乗せる派のわたしにとってはすごく過ごしやすい造り。サウナ自体の香りなのかアロマなのかな?どちらにせよサ室全体にとてもよい木の香りが広がっていて呼吸からも癒される。サ室にながれるおしゃれ音楽もまたよいのです。

◎水風呂 水温は18℃くらい。バイブラなしで座ると肩まで十分に浸かれる深さ。入口が2つあるので、入る人と出る人が出入りで不便をしない造り。あんまり見たことのない構造だけど、よく考えられているなあと感心。しっかりめにゆっくり気持ちよく入れる水風呂でした。

◎休憩 普通の銭湯なので、休憩スペースはとくになし。洗い場の椅子で休憩するのですが、壁側が空いている時は洗い場の壁に椅子を置き、壁にもたれて休憩するのが今のところのベスト。おすすめです。

◎おふろ 重曹のお湯?と炭酸泉の2種類。炭酸泉は結構炭酸が強く、すぐに体の表面があわあわになります。軽くウィルキンソンのような感じ。2種類で違いが楽しめるところもよいですね。

++++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?