見出し画像

リトルジャングルカップでGジグザグマを使いたい①

9連勤してますたまさぶろうです(; ・`д・´)山場の仕事を終えて一安心もあり、ブログを更新したいと思います。残り3日で休みが来る( ;∀;)

画像1

さて3月23日から開催されるリトルジャングルカップが来ます!    確かシーズン9以来?マスタリーグと同時開催だった記憶あるけど、いわゆるタイプ制限のあるCP500特殊リーグってやつです。

たまさぶがこのリーグを当時してたのは、そもそもCPが低いので対戦時間が短くて早く終わる!という魅力さと、その当時のマスタリーグは苦手すぎて全然勝てなくて面白くなかったので逃げてきたという経緯があります。しかしながらダメージ感は完全にマスターそのもので、バリアの張り所大切なのと起点されると終了というところがネックです。シュミレーションをいかにして頭に叩き込んでバトルで活かしながら現場の流れを迅速に対応するかが大切なので、おじさんのあたいにはきついリーグです。あと地味に砂がかかる。当然CP500はジムやレイドでは使えないのでこのリーグだけに砂を使って育成するのかというジレンマがあるのも悪い特徴です。

当時の人気パーティ

画像3

画像2

正直、何の参考にもならない。新ポケモンが増えたからという理由もあるが、マスクドピカチュウとガラルマッギョがある程度のPVPトレーナーに行き渡ったので環境が大きく変わるだろう。モンメンもコアルヒーも手にしやすい。ラッキーのはたくが下方修正になったおかげでラッキーを使いにくくもなった。

画像4

でんきショック かみなりパンチ フライングプレス                          (フライングプレス壊れ技腹立つ( ゚Д゚))


画像5

マッドショット いわなだれ じしんorだくりゅう


人気パーティに乗ってないが、チルタリス・スコルピ・ヤルキモノ・エアームド・イワーク・ウパー・モノズなんかも割と見るので環境ぐちゃぐちゃ。なので自分の使うパーティのシュミレーションを事前にして、対面キープできるのか不利なのか有利なのかある程度知っておかないと崩壊するという事です。

画像6

※頑張ってくれた自分のポケモンに拍手を送っております。


リトルジャングルカップでガラルジグザグマを 使いたい( ;∀;)

で、本題はレートもないので推しであるガラルジグマをどうにか活躍できないという事を話したい。↓はあたいのGジグザグマ。

画像7

技は たいあたり のしかかり あなをほる 一択

とっしん スピードスターを覚えるが微妙なので上の技になる。フレ戦をする限り、あなをほるを打てる可能性は宝くじ3,000円を当てるぐらいの確率だと思われる。技開放いるか?

ムキムキは使わない

GジグザグはPL40とPL50ムキムキどちらも活躍する場面があり、どちらを選択するか難しいところではあるのだが、あえてPL40のジグザグマを使用したいと思う。みずでっぽうコアルヒーにPL40ならジグザグが勝てるからだ。ブラフ負けたら死亡する・・PL50を使うと逆に負けるのでPL40を使いたいところ。

画像18


シシコやねんりき族に良い勝負ができる!!と言いたいが、見てお分かりの通りかなりぎりぎりで差し込まれた終わり。

画像8

画像18


不利対面( ;∀;)

画像9

バリア2枚貼ったら勝てます()相手はノーガードでないと勝てません・・


ウリムー戦

画像11

モンメン戦 あまえるに頑張ってえらい!!!!

画像12


画像13

画像14

画像15


ヤルキモノとGマッギョは絶対に勝てません

画像16


画像17

見てわかる通り、Gジグザグマを第3のバリアとして使わなければいけないのかと思うぐらい使用方法が難しい。バリアを張れば張るほど起点にされるので基本的にこちらはノーガードで行きたい。勝ち筋が無いので書くのがめんどくさく見ての通りの結果でございます。


パーティはギミック

どのポケモンにも不利なのでGジグザグマは初手で使用したい。

そして裏2体がガラマとヤルキモノに強い構築で行きたい。

フワンテ、ヤルキモノ、クズモ、ドジョッチ あたりを組み合わせたい。明日から数戦やってみて、パーティの運用をまとめて報告します。       地味に強いではと思っているポケモンがおり組み合わせでどう輝くか実践投入してみます。

次回に続く!!