見出し画像

ママにこれ以上何を頑張れというのさ


実はわたし、「ママの孤独を解消したい」をテーマに
新規事業提案を取り組んでいます。(けっこう前から・・・)

当初はソリューションの方向性として
夫婦間のパートナーシップ改善で
考えていたものの・・・

以前申し上げたとおり、
ママ同士でのコミュニケーションにピボットしました。



・・・が!

やめるの、やめます。

やっぱり、わたしはパートナーシップの観点でアプローチしたい
そう考えなおしました。



考えが変わった理由は、先輩との会話でした。
夫の協力は少な目な環境で、日々ワンオペをこなすワ―ママです。

あるとき、女性活躍の文脈でワーママ向けサービスを会社から提供されました。そのとき、先輩が発したコメントは・・・

わたしたちに、これ以上何を頑張れっていうのさ!?

ブチ切れる5秒前な雰囲気で


そりゃそうだよなぁあああ
と、先輩の意見に激しく納得しちゃったんです。


今日より明日、もっともっと成長。

そんな文脈がはびこる日常ですよ。
わたしもそろそろ疲れちゃったよ。


ただ、、、ママ同士のコミュニケーション促進に切り替えた後、ヒアリングやユーザーテストにたくさんの人にご協力いただきました。こんなブレブレで本当に申し訳ございません。

ただ、方向性こそ変わったものの、ご協力していただいた際に与えてくださった学び・気付きは必ず糧にして、今後に取り込んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。



そして・・・
今後は、やはり夫婦間のパートナーシップの切り口で

  • すでにあるものに目を向ける

  • パパも頑張る

  • 手軽にできる

ようなサービスとし、
夫婦関係のコミュニケーションを
促進することにより
ママが「ママ」じゃない自分に戻れる
習慣を作りたいなと思っています。

そして近々。
サービスのユーザーテストをしてみたく、
無料モニター募集をしたいと考えてます。
ぜひご協力いただければ幸いです。

おしまい


\9/24追記:募集開始しました/

ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m



今までのプロセスはこちらのマガジンにまとめてみました↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?